ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > イベント > 野比の虎踊

更新日:2010年12月2日

ここから本文です。

野比の虎踊

 

野比に伝わる虎踊の由来は不明ですが、野比の虎踊と同様、近松門左衛門の「国姓爺合戦」の虎狩りを題材にし、二人一組になって虎の中に入り、お囃子に合わせて芸をします。
和唐内の登場、唐人踊り、虎の出現、虎退治の場面で幕となる流れは浦賀の虎踊とよく似ていますが、野比では虎を演じる人と芸を変えて数回繰り返されます。また、登場する虎は一匹のみです。
野比の虎踊は、戦前と戦後しばらく、それぞれ中断していますが、昭和47年に再復活をしました。現在では、隔年で白髭神社下広場に舞台を設けて催されています。
浦賀の虎踊(県指定)と一緒に「横須賀の虎踊」として、平成16年2月6日、国選択無形民俗文化財に選択されました。
【撮影日:平成22年(2010年)7月31日横須賀市教育委員会生涯学習課】

 

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

お問い合わせ

教育委員会事務局教育総務部生涯学習課

横須賀市小川町11番地 本館1号館6階<郵便物:「〒238-8550 生涯学習課」で届きます>

電話番号:046-822-8483

ファクス:046-822-6849

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?