ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 横須賀市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年4月26日)

更新日:2021年4月26日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年4月26日)


 

本日は、コロナワクチンの一般接種の開始についてお知らせいたします。

横須賀市でも、いよいよコロナワクチンの一般接種が始まります。これまでに横須賀市に入ってきたワクチンは、まだ数が非常に少なかったこともあり、病院に入院されている方や介護施設等に入所されている方へ優先的に接種させていただきましたが、いよいよ明日より、80歳以上の市民の皆さん、お一人お一人に、コロナワクチンの接種券一式を発送いたします。連休中ということもありますが5月8日には皆さんのお手元に届くと思います。横須賀市としては、重症化するリスクが特に高いとされる80歳以上の方々にできるだけ早くワクチンを接種していただきたいので、このような対応とさせていただきました。

80歳未満の65歳から79歳までの方々の接種券につきましては、6月上旬までの間に、順次、発送させていただく予定です。

ワクチン接種予約は、まず、80歳以上の方から、5月10日の午前8時30分から受付を開始いたします。予約方法は、3種類をご用意しております。接種券をお手元にご用意いただき、市のホームページからのWEB予約、横須賀市公式LINEからの予約、そして横須賀市新型コロナワクチンコールセンターへの電話予約のいずれかでお願いします。どの方法も、当初は大変混み合うと思いますが、何卒、焦らずに申し込んでいただきたいと思います。なお、細かい、予約方法は、別の動画でコロナワクチンの責任者が説明していますので、是非、ご覧ください。

実際のワクチン接種は5月17日から開始できるように準備中です。

ワクチン接種会場は、一部の病院とクリニック及び「さいか屋集団接種会場」と「不入斗の横須賀アリーナ集団接種会場」を予定しており、クリニック等の詳細は、予約開始前までに、別途お知らせをさせていただきます。
横須賀市は、すべての市民の皆様が安心でき、一日でも早く元気な横須賀を取り戻せるよう「一刻も早く、一人でも多く」を合言葉に、全力でワクチン接種対応に取り組んでいます。

どうか皆様の温かいご協力を、心からお願いいたします。

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

公開日

令和3年4月26日

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?