ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 横須賀市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年5月17日)

更新日:2021年5月17日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年5月17日)


 

本日は、本市における「新型コロナウイルスワクチン接種の開始」についてお伝えをいたします。

いよいよ本日より、「さいかや」の5階、6階をお借りして、80歳以上の方を対象としたワクチンの集団接種を開始いたしました。

本日を皮切りに、当面の間は1日624人、そして2回目の接種が始まる3週間後には、その倍の1,248人を対象として、毎日実施されます。

私も午前中、現地を視察してきましたが、今日は定員いっぱいの、624人の申し込みをいただいており、皆さん、少し緊張の面持ちではありましたが、スムーズに接種を受けていらっしゃいました。

ワクチン接種後には、15分程度、健康観察を行うコーナーがあります。接種を終えた方が、看護師さんに「もう大丈夫ですよ」と声をかけられたときのホッとした表情がとても嬉しく、今までの感染症対策への疲れが吹き飛ぶ瞬間でした。

そして、この嬉しい瞬間を、すべての市民の皆さんと1日も早く共有したいと、気持ちを新たにした瞬間でもありました。

明日からは、市内約140か所の医療機関やクリニックなどでも個別の接種が始まり、5月24日からは、横須賀アリーナでも集団接種が開始されます。

今朝までにワクチン接種の予約をしていただいた方は、約24,000人となりました。わずか1週間で、これほど多くの方が予約をしてくださった背景には、予約の支援をしてくださったご家族や民生委員さん、町内会のほか、多くの皆さんのサポートがあったと思います。

私は今まで、「誰も一人にさせないまち」を目指してここまできましたが、この災害ともいうべき感染症の拡大を通して、地域のみなさんの温かさと絆を改めて感じることができ、大いなる勇気をいただいております。

地域の皆さんには心から御礼を申し上げると共に、今後とも引き続きご支援をいただけますよう、どうぞよろしくお願い申し上げます。

現在もコールセンターがつながりにくい状況で、大変ご迷惑をおかけしていますが、LINEやWebでの予約はスムーズにできています。

また大変ありがたいことに、ドコモショップ横須賀店さんのご協力により、ショップの窓口で、LINEとWebでの予約の入力補助のサポートを頂けることとなりました。定休日である第2火曜日以外の日で午前10時から午後7時まで受け付け可能であり、携帯等の契約がドコモ以外の方でもお受けいただけます。

さらには市役所1階でも、平日の8時半から17時の間で、ワクチン予約の相談窓口を設置しておりますので、ぜひご利用ください。

どちらも来店、来所する際の事前予約は不要ですが、お手元の接種券は、お忘れのないよう必ずお持ちください。

最後になりますが、ワクチンは、感染症に対する武器にはなりますが万能薬ではありません。

本市における新規感染者数も増加傾向にあり、1日に2桁となることも多くなってきました。是非市民の皆さんには引き続き、手洗い、マスクの励行や不要不急の外出を控えるなどの感染対策の徹底を、何卒、よろしくお願いいたします。

 

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

公開日

令和3年5月17日

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?