ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 横須賀市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2020年4月22日)

更新日:2020年4月22日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2020年4月22日)

 

 

横須賀市長の上地克明です。
本日は、横須賀、三浦の両市を代表し、全国の皆さんにお願いがございます。
それは、緊急事態宣言期間中は、徹底して外出を控えてくださいということです。特にこの期間中の三浦半島への来訪は、是が非でも、お止めいただきたいということです。
先週末、横須賀市、三浦市ともに海岸付近の道路が大変混雑しました。特に県外から車で来られた方が多かったこと、そして、公営の大きな駐車場は閉鎖されていることから、路上駐車も多く、混雑に拍車がかかっていました。
来訪された方にとってみれば、公共交通機関を使うわけでもなく、車で来て車で帰るだけで、誰とも接していないというお気持ちなのかもしれません。
しかし、私たち三浦半島に暮らす者にとっては、海岸通りの国道や県道は、非常に大切な生活道路なのです。先週末においては、日常生活での買い物や消防・救急対応にも支障が生じているほどでした。
自粛疲れなどという言葉も聞かれます。せめて天気の良い週末くらい、美しい風景を見るためにドライブしたいというお気持ちもわからなくはありません。
しかしながら、繰り返しお願いさせていただきます。緊急事態宣言期間中は、徹底して外出を控えてください。特に三浦半島への来訪はお止めください。
三浦半島は、ここで暮らす私たちでさえも、決して見飽きることがないほど、風光明媚であり、特にこれからの季節は、海は青く輝き、山に目を向ければつつじは咲き誇り、若葉も萌え盛りと、生命の息吹を全身で感じることができます。
これ以外にも、記念艦三笠や猿島に代表される日本遺産に加え、横須賀のカレーや三崎のマグロなど、魅力は尽きません。普段であれば皆さんに是非ともお越しいただきたい、味わっていただきたいという気持ちを、今は精一杯抑えこんでいます。
現在は、日本のみならず、世界中で緊急事態です。何卒、ご理解いただきたく、切にお願いするところです。
最後に、もう一度、重ねてのお願いです。
一日も早くこれまでの日常を取り戻すため、徹底して外出を控えてください。そして、特に、三浦半島へ来訪は、現時点では、お止めください。
この難局を乗り越えたのちは、これまで以上のおもてなしで、皆さんをお迎えすることをお約束いたします。
よろしくお願いいたします。

【公開日 令和2年4月22日 横須賀市市長室広報課】

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

 

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?