ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 横須賀市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2020年9月11日)

更新日:2020年9月11日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2020年9月11日)

 

 

 

私が最初にメッセージを発信してから、はや5か月が経とうとしています。この間、新型コロナウイルスという強敵のため、世界は一変しました。横須賀市も例外でなく、これまでに238人の方の感染が確認され、現在も41人の方がウイルスと闘っておられます。残念ながら、既に10人の方が亡くなられており、ご冥福を心からお祈りするとともに、闘病されている方の一日も早いご回復を願う次第です。

感染症は、いつの時代においても人類にとって大きな脅威であり、わが国の歴史においても、奈良、平安の時代から感染症に関する記録がありました。ただ、はっきりと申し上げたいことは、いずれの危機も、人類はすべて克服してきたということであります。そして、この難局も、人類は絶対に克服できるはずだと、私は信じています。

しかしそのためには、皆さんお一人おひとりのお力が何よりも必要です。世界中で、多くの患者さんとエッセンシャルワーカーの方々が日々戦っておりますが、それだけではこの難局は決して克服することはできません。

うわまち病院では、万全の感染予防対策をして患者さんを受け入れておりましたが、残念ながらクラスターの発生を防ぐことができず、市民の皆さんに大変なご心配をおかけする事態となりました。現在は、更なる対策を実施し、安心して診療をお受けいただける態勢を懸命に整えているところです。また、保健所の職員も、一つ一つの案件を乗り越えるため、必死に努力を続けていますので、何卒、ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

しかし、このことで改めて思ったことは、ウイルスという強敵に対しては、医療機関だけでできることにはどうしても限りがあり、市民の皆さんお一人お一人の意識と行動が、絶対に必要だということです。そこで皆さんには、新しい生活様式の徹底に加えて、是非ともお願いしたいことがあります。それは、厚生労働省が配信した接触確認アプリ「COCOA」の活用です。

このアプリは、アプリの入ったスマートフォンどうしが、15分以上、1m以内の近距離での接触があったかどうかが記録され、万が一、感染された方のスマートフォンとの接触があったと確認された場合には、のちに通知がされるものです。

先ほど申し上げた通り、昨日までの市内で確認された感染者数の累計は238人であり、7月末までの77人から、8月以降のわずかな期間で、3倍近くに急増いたしました。このうちの大多数が、感染経路が不明な感染か、若しくは経路不明で感染された方からの、濃厚接触による感染となっております。全国的な傾向としても、この感染経路不明の感染が非常に多くなっており、これは、現在、無症状のまま感染している例が大変多く、そのまま市中で別の方に感染させていることが、その一因となっております。

COCOAは、市中で知らず知らずのうちに、感染されている方と接触していた場合に、それを教えてくれるアプリです。現在、保健所で実施している、感染された方への疫学調査による濃厚接触者の有無の確認のほかに、感染された方との接触の可能性を知ることができるものは、このアプリしかありません。そしてこのアプリは、使用する方が多くなればなるほど、よりその効果は高くなるのです。

このメッセージの最後に、COCOAアプリのリンクを用意いたします。横須賀市の新型コロナの特設ページにも、リンクを用意しております。Withコロナとも言われるこの時代に、自分を守り、大切な人を守り、地域と社会を守るため、是非とも、ご活用のほど、よろしくお願いいたします。

結びに、ずっとお伝え続けているお願いです。マスクの着用や手洗いなど、新しい生活様式に基づいた必要な感染予防対策の徹底をお願いいたします。とりわけ年配者や既往者の方へは、更なる注意をお願いいたします。

そして、やむなく感染された方を、決して責めないでください。現在、感染経路が不明な感染が大多数であり、いつでも、どこでも、だれでも、感染する可能性があるのです。子どもだから感染しないなんてことはないのです。誹謗中傷は絶対におやめください。何卒、よろしくお願いいたします。

 

【公開日 令和2年9月11日 横須賀市市長室広報課】
  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

 

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?