ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 横須賀市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年1月8日)

更新日:2021年1月8日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年1月8日) 

 

 

昨日、2回目の緊急事態宣言が発出されました。
横須賀市でも11月30日までの感染者は460人余りであったのに対し、昨日までには1060人以上と、これまでには考えられないような速度で感染者が増加しています。

今回の緊急事態宣言にあわせ横須賀市では、市主催のイベントを6月末まで中止か延期、若しくは規模を縮小して実施することといたしました。市の公共施設の休館などは今後、市民生活への影響を十分に考慮したうえで対応をしていきたいと考えています。

これに加え、年末に実施した緊急食糧支援については、今後も引き続き、継続して実施していく予定です。この再度の緊急事態宣言に伴い、特に飲食業関連を中心に、更に厳しい状況となる方もいらっしゃることと思います。何かお困りのことがございましたら、どうぞ、046-822-8570までお電話をお願いします。
もう一度お伝えします。046-822-8570です。(FAXの場合、046-827-8158)

これまで横須賀市で新たに感染された方は、無症状や軽症の方が多く、今のところ医療崩壊は防げている状態ですが、市内で確保している病床にも限りがあり、このままの感染状況が続くと、近い時期に満床となってしまう可能性も出てくるのではないかと懸念をしております。

緊急事態宣言が再発出されたとはいえ、何か特別なことをしていただくのではなく慌てることはありませんが、この危機を乗り越えるためには、これまで再三再四お願いしてきた、手洗い、マスクの励行や不要不急の外出を控えるなどの感染対策を、改めて徹底していただくことが何よりも重要なのです。

先ほどの年末緊急食糧支援には、本当に多くの市民と企業の皆様にご協力をいただくことがでました。これまでに1,400人以上の方々の支えとなり、非常に大きな反響を頂戴したところです。これは、市民と企業の皆様が、正に横須賀のために一丸となった結果であると、心から感謝をしております。
ワクチン接種開始まで感染拡大を防ぐ手段は、現在のところ皆さんの心がけと行動しかありません。横須賀市全体が、一丸となることができれば、どんな状況でも乗り越えられると、私は強く信じています。

何卒、よろしくお願いいたします。

【公開日:令和3年1月8日】

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

 

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?