ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 横須賀市長メッセージ > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年2月5日)

更新日:2021年2月5日

ここから本文です。

新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年2月5日) 

 

本日は、緊急事態宣言の延長を受けた横須賀市の対応についてお伝えいたします。

去る2月2日、現在発出中の緊急事態宣言の期間が、3月7日まで延長されました。
1月7日に発出されて以降、市民の皆さんの外出自粛や飲食店の皆さんの時短営業のご協力のおかげをもちまして、昨日における横須賀市の新規感染者は5人と、先月のピーク時と比べ1割ほどにまで減少させることができました。本当にありがとうございました。

これからの1か月間はこのままコロナを沈静化させることができるかどうかの、本当に大切な期間だと思っています。そこで横須賀市では宣言延長に伴い、政府からの基本的対処方針に基づき、コミュニティセンターや美術館、アリーナなどの体育館、そして文化会館などの施設を、引き続き3月7日まで休止することといたしました。図書館やうみかぜ公園、くりはま花の国、ソレイユの丘については、これまでと同様に利用可能となっております。

詳細については横須賀市の公式ホームページをご確認ください。皆さんにはさらなるご不便をおかけすることとなりますが、どうぞご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

また、緊急事態宣言が延長されたことにより、経済的に困難な状況となられる方がますます増えるのではないかと危惧しております。年末に実施した緊急食料支援は、このような状況を踏まえ通年で実施することとしておりますが、特に最近は、働きながら子育てをされているご家庭からの支援の希望が増えており、これまで数多く頂戴した皆様からのご厚情も、残りわずかとなってまいりました。

そこで皆さんに、再度のお願いがございます。かかる状況をご賢察いただき、今一度ご家庭内で、手つかずのままストックとなっている食料品がないかご確認いただき、無理のない範囲での寄附のご協力を、何卒、お願いいたします。

寄附の希望、支援の希望ともに連絡先は同じです。046(822)8176の福祉部地域福祉課までご連絡をお願いいたします。また些細なことでもお困りなことがございましたら、この電話番号にご連絡をください。

どうかよろしくお願いいたします。

 

 

【公開日:令和3年2月5日】

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください。

 

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?