ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > よこすかムービーチャンネル > 歴史・文化 > 映画「浦賀の映画学校」期間限定公開!

更新日:2021年3月1日

ここから本文です。

映画「浦賀の映画学校」期間限定公開!

 

浦賀奉行所開設300周年を記念して行われた「浦賀の映画学校」。浦賀小学校6年生が総合的な学習の時間のなかで、地域の人々を巻き込みながら、昭和時代の8mmフィルムを掘り起こして地域映画を制作しました。
授業では、見つかった8mmフィルムの映像に“音”を付ける「効果音教室」やフィルム提供者に当時のお話を伺う「インタビュー教室」など各分野の専門家から講義を受け、映画制作の過程を学びの場とし、その過程で地域の方々と関わりながら作り上げました。
80本を超えるフィルムが見つかり、造船で活気のあった街やお祭りの様子、何気ない家庭の風景など忘れかけた昭和の風景が、地域の人々の記憶とともに地域映画としてよみがえります。

  • 動画は、外部サイト(YouTube)へリンクします。
  • 動画の情報は、各ページに記載の撮影日・制作日時点のものですのでご注意ください

制作

株式会社アルプスピクチャーズ(代表 三好大輔/地域映画監督)

協力

市立浦賀小学校ほか 

公開日

令和3年(2021年)3月1日(月曜日)

お問い合わせ

文化スポーツ観光部企画課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8110

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?