ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 広報よこすか(毎月1日発行) > 令和2年8月号・2面~3面

更新日:2020年8月1日

ここから本文です。

令和2年8月号・2面~3面

2面

進め!何度も挑戦を重ねる商店街

近所の人が買い物に使う、市内に数多くある商店街。そのどれもが、新たな取り組みに挑戦し、魅力を高めようとしています。

小さな困り事に耳を傾けることが大切
久里浜商店会

商店街が届けたいもの
久里浜商店会から徒歩約30分、長い坂を上るとたどり着く地域、久里浜台。ここに住む人の半分近くは高齢者だ。運転免許証を返納している世帯、車を持たない世帯が多い。買い物をするにも一苦労の地域だ。

ある時、自治会長との会話から生まれた、商店街の商品を家まで届けるサービス「お使い便」。インターホンを鳴らして出てくる人はいつも笑顔。生活の困り事や前に届けた商品の感想など、会話も弾む。単なる商品の受け渡しだけの関係ではない。

商店街の雰囲気を丸ごと久里浜台に届けるサービス「移動店舗」には、旬を感じる商品が並ぶ。自治会館へ向かう日は、並んだ商品を見て笑顔になるお客さんの姿を想像しながら、軽トラックに「季節」を積み込む。

汗を流しながら移動店舗にやって来るお客さんにとっては、その場でかぶりつきたくなるようなみずみずしい小玉スイカ。普通のスイカより小ぶりで軽いが、歩いて持ち帰るにはどの商品よりも重い。それでも、近くで販売してくれるなら!と、買ってくれるお客さんは少なくない。

久里浜台は、買い物という点では不便なこともある地域かもしれない。しかし、自治会、商店街などまちを作る組織全体が一丸となることで、絆という新たな魅力が生まれる。生活の変化に気を配りながら、これからも「笑顔」や「安心」を届けたい。

3面

挑戦する楽しさを忘れない
追浜商盛会

ネット販売でどの街からも楽しめる追浜のワイン
関東学院大学の学生のアイデアで始まったワインの醸造。商店街での醸造は日本初といわれ、ことしで15年になる。
空き店舗を活用し、さまざまな人の協力を得てワインを醸造・販売しているほか、ワインを使ったケーキも取り扱う。
商品は【ホームページ】「追浜タウン」からも購入可能。


ネット予約や通販アプリなどの活用を検討している事業者向けにセミナーを開催。
事業者向けオンラインセミナー P5


いつまでも商店街での買い物を楽しんでもらいたい
衣笠商店街

65歳以上の人限定!街角健康ポイント
街を歩くことで健康でいてもらいたいという思いから始まった「街角健康ポイント」。毎日200人以上の利用があり、利用者の中にはポイント獲得を目標に商店街に来る人がいるほど、反響がある。
ポイントの獲得方法は簡単。商店街に設置してある「街角ステーション」に衣笠ポイントカードをタッチするだけ。1日1ポイント、運がよければ10ポイントもらえる。

衣笠ポイントカード
作成無料
衣笠商店街加盟店のポイント参加店で使えるICカード
貯めたポイントは商店街のイベントや商品の交換、買い物に使える。

歩くだけでも楽しめる商店街に
ドブ板通り商店街

70カ所に並ぶ商店街の象徴
日本とアメリカの両方を感じることができ、不思議な雰囲気に包まれる商店街。海軍カレーやネイビーバーガーの名店、スカジャン専門店などが連なる。
70本の街路灯が並び、そこに飾られるフラッグ。現在は「スカジャン発祥の地宣言」にちなんだ、スカジャンをモチーフにしたもの。過去には全国から集まった1,000件もの応募から選び抜かれたデザインのフラッグが飾られたこともある。

大人気のお土産がリニューアル
国産牛にとことんこだわり、野菜の甘み、スパイスなどさまざまな旨味を凝縮したカレーにリニューアル。

この他にも市内には商店街が数多くあります。
お近くの商店街に足を運んでみてはいかがでしょうか。

商業振興課【電話】822-8543 

お問い合わせ

市長室広報課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 広報課」で届きます>

電話番号:046-822-9815

ファクス:046-822-4711

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?