ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 市の組織 > 政策推進部 政策推進課 > ナショナルトレーニングセンターを横須賀に!

更新日:2019年4月30日

ここから本文です。

ナショナルトレーニングセンターを横須賀に!

パンフレット表紙

ナショナルトレーニングセンターはトップアスリートのトレーニング施設として、2008年、東京都北区に開設されました。

開設から4年後のロンドンオリンピックでは、日本のメダル獲得数が飛躍的にアップしました(北京25個→ロンドン38個)。さらにその4年後のリオデジャネイロオリンピックでも、メダル獲得数が増えました(41個)。北京・ロンドン・リオデジャネイロの3つのオリンピックのほとんどのメダル獲得競技が、ナショナルトレーニングセンターに専用練習場を持っています。

現在のナショナルトレーニングセンターではカバーできない屋外・水上競技の専用施設が整備されることで、日本のメダル獲得数がさらに上がることが期待できます。そこで、日本のスポーツ振興施策に大きく貢献したいとの強い想いから、神奈川県並びに横須賀市全体が一丸となり、「ナショナルトレーニングセンター拡充施設・横須賀誘致委員会」を設立し、誘致活動に取り組んでいます。

本市は、世界の玄関口である羽田国際空港から40km圏内に位置し、高速道路網、鉄道網、いずれにおいても利便性に優れています。また、現在のナショナルトレーニングセンターでは対応していない屋外競技に適した丘陵地があり、水上競技に適した自然海岸に面していること、さらに周辺地域と比較して夏は涼しく、冬暖かく、一年を通して安定した気候であることなど、ナショナルトレーニングセンター拡充施設候補地として非常に有望な条件が整っています。

スポーツは、人々に希望を与え、感動を共有し、つながりを深めます。スポーツを通じて、地域住民の方々をもっと元気にしたい。地域の活性化に大きく貢献したい。そんな未来への想いを込めた誘致プロジェクトに、ぜひご賛同ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

政策推進部政策推進課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 政策推進課」で届きます>

電話番号:046-822-8173

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?