ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 市の組織 > 経営企画部都市戦略課 > 海洋プラスチックごみ対策アクション宣言ロゴマーク募集

更新日:2021年1月26日

ここから本文です。

海洋プラスチックごみ対策アクション宣言ロゴマーク募集

1.募集の趣旨

近年、世界規模での課題となっている海洋プラスチックごみ問題の解決に向け、私たち一人一人が「自分ごと」としてとらえ、活動していくシンボルとなるロゴマークのデザインを募集します。

2.デザインコンセプト

  • 横須賀の魅力が伝わるデザイン
    海や緑といった市民が横須賀の魅力と感じている豊かな自然環境がイメージできるもの
  • 海洋プラスチックごみ対策の行動につながるデザイン
    市民一人一人が主体的に取り組んでいくためのシンボルとなるもの
  • 未来につなぐデザイン   
    横須賀にとって特別な存在である海を未来に引き継ぐために、今だけでなく、未来のことも考え行動することにつながるもの

3.応募規定

  1. 上記コンセプトを考慮したデザインをお考えください。
  2. ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットにより「横須賀」を入れてください。
  3. 色数は自由ですが、白黒・単色での使用も考慮したデザインとしてください。
  4. 名刺やチラシ、ピンバッジなどでの使用を想定したデザインとしてください。
  5. 拡大・縮小してもイメージを損なわないデザインとしてください。
  6. 10×10センチ以内のサイズにしてください。 

4.応募資格

どなたでも応募できます。※応募者が18歳未満の場合は、保護者の同意が必要です

5.募集期間

令和3年1月26日(火曜日)~2月15日(月曜日)

※郵送の場合は、最終日の消印有効

6.応募方法

一人3点まで応募可能(デジタルデータまたは手書きのもの)

作品票とデザインを電子メールまたは郵送にて提出してください。作品票は1作品ごとに1枚添付してください。

デジタルデータの場合

作品データと作品票を電子メールで提出してください。
作品データのファイル形式は、PNG,JPEG,GIF,PDFのいずれかとしてください。(4MB以内)

手書きの場合 作成した作品(原本)と作品票を郵送で提出してください。折れ曲がらないようにご注意ください。

※採用された場合、後日編集可能な形式(AI形式)でのデータ送付をお願いすることがあります。

★作品票はこちら(ワード:17KB)です

応募先

7.選考方法、入賞

関係者による審査を行い、3月上旬に最優秀作品1点を決定します。

副賞:5万円

8.選考結果発表

令和3年3月5日頃

※選考結果は採用作品の応募者に通知するとともに、市WEBサイト、広報誌等で公表します。

9.ロゴマークの活用

 「海洋都市横須賀 海洋プラスチックごみ対策アクション宣言」の趣旨・取り組み等を広く周知するため、各種印刷物やWEBサイト、関連グッズなどで活用します。また、市の判断により、本宣言に賛同する事業者等による使用を認める場合があります。

10.諸権利等

  1. 採用作品の著作権(著作権法第27条及び28条に規定する権利を含む)、使用権、商標権等、その他一切の権利は、横須賀市に帰属します。また採用作品考案者は該当作品に対し著作者人格権を行使しないものとします。
  2. 採用作品は副賞をもって横須賀市が買い取ることとし、その他の使用料は発生しません。
  3. 採用作品は、横須賀市がデザインの修正、加工またはデジタル化等の調整をする場合があります。また、デザインの調整に関連して、制作者と打ち合わせをお願いすることがあります。

11.応募上の注意事項

  1. 応募作品は、応募者が独自にデザインした国内外で未発表のもので、第三者の著作権や商標、その他の権利を侵害しない作品に限ります。応募作品が、既発表のデザインと同一または酷似している場合、第三者の知的財産権の侵害となる場合(応募後に侵害となった場合も含む)、法令に反する場合または本要項に反している場合は、選考結果の発表後であっても採用を取り消し、副賞を返還していただきます。
  2. 採用作品について、第三者から権利侵害などの損害賠償が提起された場合は、応募者自らの責任と費用で解決していただきます。横須賀市は一切の責任を負いません。なお、作品に関連して横須賀市が損害を被った場合は、損害を補償していただく場合があります。
  3. 応募に関する費用は、応募者の負担とします。
  4. 応募受付通知および不採用通知は行いません。また選考結果に関する問い合わせには回答いたしません。
  5. 応募後の作品の修正はできません。また、応募作品は返却しません。
  6. 応募者の個人情報は作品の選考等のために使用し、それ以外の目的に使用しません。なお、採用作品の発表等にあたっては、考案者の氏名、居所(市町村名)、職業について公表する場合があります。
  7. 募集要領に定めのない事項については、市の判断により決定いたします。
  8. 応募者は、応募した時点で募集要領の記載内容に同意したものとみなします。

12.関係書類等



Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営企画部都市戦略課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 都市戦略課」で届きます>

電話番号:046-822-8258

ファクス:046-822-9285

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?