閉じる

よこすかチャンネル > 1ch 市長の部屋 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年9月22日)

ページID:90420

ここから本文です。

1ch新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2021年9月22日)

公開日

令和3年9月22日

概要

本日は、さいか屋でのワクチン接種の開設時間延長と、休止施設の一部再開についてお伝えいたします。
この度、さいか屋横須賀店さんのご理解とご協力により、さいか屋の接種会場の開設時間を、10月1日金曜日より1時間延長して、18時、午後6時まで接種ができるようにいたしました。
これまでも、平日日中の接種が難しい方が接種しやすいように、医師会のご協力を得て、夜間の時間帯や休日の接種を行う医療機関を増やしてきたところですが、さいか屋横須賀店さんのご理解をいただき、更に多くの方にワクチン接種ができるようにいたしました。
全国でも、全世代の2回目のワクチン接種率が50%を超えたという報道があるように、本市も9月13日の時点で2回目の接種率が50%を超えました。
先日もお伝えいたしましたが、横須賀市では11月中に希望する全ての方が2回分のワクチン接種を完了できる体制が整っております。
ただ、これで決して満足せず、接種を希望される方が一刻も早く接種ができるようにワクチン接種を加速させてまいりますので、予約ができる方は、お早めに接種予約をお願いいたします。
次に、これまで休止としていた施設の一部再開について、お知らせいたします。
8月中旬以降、本市の新規陽性者数は、着実に減少してきておりまして、最近では、一日の新規感染者数が一桁に至るまでになりました。
一時は、新規感染者数が連日100人を超えるときもあり、医療崩壊に差し迫った時期もありましたが、皆様のご協力のおかげで、何とか乗り越えることができました。心より御礼を申し上げます。
このため、8月中旬より休止してきた本市の施設のうち、市民が利用することの多い施設について、市民の方の利用に限り、9月24日金曜日から、順次、再開することにいたしました。
施設ごとに準備が整い次第、再開をしてまいりますので、詳しくは、市ホームページをご確認をいただきたいと思います。
これまで1か月以上に渡って、施設が使えず、大変なご不便をおかけいたしましたが、市民の皆さまのご協力により、施設の一部再開ができるようになりました。重ねて御礼を申し上げます。
感染症対策を徹底していただいたうえで、ご利用いただければと思います。
今後、さらにワクチン接種が進むことにより、人々の交流や経済活動が、少しずつ再開できるのではないかと考えています。
人もお店も笑顔で活き活きとした「本当の横須賀の姿」を、一日でも早く取り戻せるように、全力を尽くして参りますので、是非、引き続き皆さまのご理解とご協力を、何卒、よろしくお願いをいたします。

同じチャンネル内の動画を見る

1ch 市長の部屋

お問い合わせ

市長室秘書課

横須賀市小川町11番地 本館1号館3階<郵便物:「〒238-8550 秘書課」で届きます>

電話番号:046-822-8118

ファクス:046-824-2610

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?