閉じる

よこすかチャンネル > 1ch 市長の部屋 > 新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2022年1月5日)

ページID:90416

ここから本文です。

1ch新型コロナウイルスに関する市長メッセージ(2022年1月5日)

公開日

令和4年1月5日

概要

本日は、コロナワクチン3回目の接種開始日の前倒しについてお伝えいたします。先月、3回目のワクチン接種について、65歳以上の一般の方について、2月より接種の開始を予定しているとお伝えいたしました。
しかし、それ以降、新たな変異株の拡大に加え、全国的にも新規感染者が増加の傾向にあることから、先手を打つためワクチン接種を前倒しとし、今月より開始することといたしました。
前倒し接種の対象になる方は、令和3年6月に2回目接種を受けた65歳以上の方です。
これら対象となる方の接種券は、1月14日より発送してまいります。予約は接種券がお手元に届き次第、いつでも可能です。2回目の接種時期により、接種券の発送日は多少前後いたしますが、お手元に届くまで、今しばらくお待ちください。
接種開始時期ですが、市内の医療機関においては、1月19日から準備が整った医療機関より順次、接種を開始してまいります。
さいか屋の集団接種会場では、1月24日から接種を開始します。
それぞれ使用するワクチンにつきましては、市内医療機関が、ファイザー社ワクチン、さいか屋の集団接種会場がモデルナ社ワクチンを使用します。
64歳以下の方につきましても、今月末以降、接種券の送付をいたします。接種スケジュールの詳細は、市のホームページ等をご確認いただきたいと思います。
今回の前倒しの接種については、医師会のご理解とご協力により実現することができました。この場にて大変恐縮ではありますが、厚く御礼を申し上げたいと思います。
年末年始を過ぎ、いよいよ令和4年も本格的に社会が動き始めようとしています。私は元日に、「withコロナの社会をしっかりと見据え、皆様とともに未来に向け、着実に前に進んでいきたい」とお伝えいたしました。
3回目のワクチン接種は、そのためのまず、最初の第一歩だと思っています。是非、積極的な接種を、何卒、よろしくお願いいたします。

同じチャンネル内の動画を見る

1ch 市長の部屋

お問い合わせ

電話番号:0120-432567(午前8時30分~午後5時 年中無休)

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?