ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2021年3月) > LINE社の個人情報管理問題への対応について(2021年3月26日)

更新日:2021年3月26日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

LINE社の個人情報管理問題への対応について(2021年3月26日)

 LINE 株式会社の個人情報取り扱いに関する報道に関して、LINE 社からの説明と本市での対応をお知らせします。今回の報道を受け、本市 LINE の運用では個人情報保護に関するリスクが高まったとは考えられない事から、引き続き LINE によるサービスを継続します。また、今後も市民の皆さまに安心してご利用いただけるよう、国や LINE 社の動向を注視し、適切な情報の取り扱いをするように努めてまいります。

1 本市における主な LINE サービス

(1)現在運用中のサービス

 No アカウント・サービス名   概要  今後
 1  横須賀市公式 LINE  緊急情報等を配信するほか、生活に関連するサービスの実施・提供  運用を継続
 2  妊活 LINE サポート事業  妊活や不妊に関する相談  〃
 3  かながわ子ども家庭 110 番相談 LINE  児童虐待防止のための相談窓口  〃
 4  病児保育ネット予約サービス   LINEから病児保育の予約  〃

 

(2)今後運用を予定しているサービス

No アカウント・サービス名   概要  今後
 1  新型コロナウイルスワクチン接種予約  LINE からワクチン接種の予約 国の調査結果等を踏まえ運用時期、方法を検討
 2  福祉の相談事業  複数の福祉分野にまたがる相談  〃

 

2 報道内容との関連

上記1のサービスいずれについても、「中国の LINE 関連会社の現地の技術者がアクセスできる状態になっていた」情報の対象には該当していない。

3 LINE 社からの説明内容

  1. 外部からの不正アクセスや情報漏えいが発生した事実はない。
  2. 通信、データ保存ともに暗号化されている。
  3. 画像、動画等の一部を除き、国内のサーバでデータを保存している。なお、国外にあるデータも今後、国内サーバに移転する。
  4. データへのアクセス権限は、最小限の範囲、期間にとどめており、障害対応等の特別な状況でなければ、LINE 社や関連会社であってもアクセスしない。
  5. 迷惑行為や犯罪行為を防止する目的で、広く公開されている情報や LINE 内の通報に関しては、LINE 社がモニタリングをしているが、公式アカウントや個別のトーク内容はこの対象にはなっていない。
  6. 中国での個人情報にアクセスする業務は既に中止している。

 


Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

経営企画部デジタル・ガバメント推進室

横須賀市小川町11番地 本館1号館7階<郵便物:「〒238-8550 デジタル・ガバメント推進室」で届きます>

電話番号:046-822-8201

ファクス:046-822-9463

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?