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更新日:2016年12月27日

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平成17年度第1回横須賀市個人情報保護運営審議会

  • 日時:平成17年6月15日(水曜日)10時00分~11時30分
  • 場所:横須賀市役所402会議室
  • 出席委員:今村委員、加賀沢委員、木村委員、田中委員、浜田委員、三縄委員(敬称略)
  • 事務局:沼田総務部長、髙木行政管理課長、室井主査、扇原事務吏員
  • 実施機関:長寿社会課佐藤課長、木村事務吏員
  • 傍聴者:なし

次第

1.開会

2.委嘱状の交付

総務部長から各委員に対し今期委員就任の委嘱書を交付した。

3.総務部長のあいさつ

委員就任についてお礼申しあげ、今後の個人情報保護の課題等について述べ、あいさつとした。

4.委員長の選出および委員長職務代理者の指名

今期初の審議会であったため、横須賀市個人情報保護運営審議会規則第3条第1項に基づき、委員長の互選を行った。結果、委員長として今村委員が選出された。
審議会規則第3条第3項の規定に基づき、今村委員長は田中委員を委員長職務代理者として指名した。

5.議事

議題(1)介護者に対する被保険者情報の提供について(健康福祉部長寿社会課)

(説明要旨)介護サービスを受けている被保険者は、長寿社会課の窓口まで来ることはなく、その介護者が本人に代わって手続きや照会等を行うのが通常である。その際、提供する情報は全体が被保険者の個人情報であるが、個人情報保護条例に基づく本人による開示請求を求めると、本人の権利利益の保護にならないおそれも生じる。現在のところ実務においては、必要に応じて情報提供をしているが、窓口における被保険者情報の提供について、個人情報保護の観点から適正な運用を図るために要領を定めたので、本審議会に報告するものである。

(委員)現在申請時において、介護サービス計画作成に必要な場合は、介護老人保健施設などに被保険者の個人情報を提供することについて同意をとっているが、同様の扱いをすることはできないのか。

(実施機関)申請時にとっている同意は、介護サービス計画作成に必要な情報提供についてのみという限定があり、同様に考えることはできない。

(委員)介護サービス計画のための情報提供は法で認められているため、委員の意見のような取扱いが可能であるが、介護者に対する被保険者情報の開示は、法で認められたものではないため、個人情報保護条例による規制の対象となる。
そこで、同条例に基づく運用の根拠として、実質性の論理によりこのような要領が必要なのではないか。

(委員)開示の方法は閲覧のみなのか

(実施機関)希望があればコピーをとることも認める。

(委員)電話での問い合わせに対してはどのように対応するのか。

(実施機関)口頭による本人同意の確認を行う場合に、長寿社会課から電話で問い合わせを行うことはあるが、介護者からの電話での情報提供の求めに対しては、本人確認の困難性から応じることはできない。

(委員)要介護認定に対する不服申立ては、介護者もできるのか。

(実施機関)本人のみである。

(委員長)各委員からの意見を参考にして、今後の適切な運用に努めてほしい。本件報告について、了承するものとしてよろしいか。

(各委員)(了承)

議題(2)個人情報保護条例の改正内容について(総務部行政管理課)

    (説明要旨)4月1日施行の改正個人情報保護条例について、改正内容の概要の説明を行った。

  • 罰則規定(第8章)を設けた。適用対象となる受託業務従事者に関しては、再委託以下の受託業務従事者も含む。
  • 実施機関の職員の定義規定(第2条第2号)を設け、条例の諸規定を遵守する主体を明確にした。県費負担の教職員である市立小中学校の教職員も含むものとした。
  • 個人情報の取扱いを伴う事務の委託について、届出、公表を行うものとした(第14条の2)。
  • 法にならい、利用停止請求権を認め(第16条の2)、苦情処理制度を設けた(第29条)。
  • 事実の公表規定(第28条の2)については、本審議会において、規定がなくとも公表できるとの議論があったが、個人情報の不適正な取扱いに対する抑止となるようあえて規定を設けた。漏洩した情報が保有個人情報であるか否かに関わらず、個人情報の重要性、事件の重大性を勘案した公表の当否の判断が必要と考える。

(委員)目新しい概念が多い改正となった。

    (実施機関)事実の公表の規定に対する市議会議員の評価が高かったと思う。

    (委員)未成年者の不利益情報を不開示情報とする(第15条第4項第7号)ことに関してであるが、児童の権利に関する条約第12条第2項により、児童は司法上および行政上の手続において、意見聴取の機会を与えられるものとされている。未成年者本人の意見聴取について検討して欲しい。

    (委員)4月から個人情報保護法が全面施行されたことにより、事業者等において、個人情報の取扱いついて急に緊張、萎縮し始めたように感じる。事業所等において運用が定着するまで、時間がかかると思われる。

    (実施機関)条例改正後の対応について、現実に即した具体的な運用、取組みを始めているところである。

    (委員)個人情報保護については、国と地方公共団体でスタンスは違うはずである。法は、国の広い範囲における個人情報保護を規定したものであるが、地方自治においては、コミュニティにおける情報共有が認められても良いのではないか。過度の個人情報保護によりコミュニティ破壊の弊害が生じるのではないか。

    (委員)事実の公表についてであるが、弁明の機会の付与等の手続をとるのか。

    (実施機関)事実の調査を行い、実質的に不利益処分を行う場合と同様の手続を行う。

    (委員)行政手続条例の適用除外と明確に規定されてはいないように思うが、適正な運用を求める。

    (委員)事実の公表は、社会的な要請と不利益処分を受ける者に対する適正手続の関係もあり難しい問題である。

    (委員長)今後の個人情報保護制度について更なる検討を行いながら、改正された個人情報保護条例の適正な運用を行っていただきたい。

    議題(3)平成16年度の個人情報保護制度の運用状況について(総務部行政管理課)

    (説明要旨)平成16年度の個人情報保護制度の運用状況について、別紙資料により事務局から報告した。なお、個人情報保護条例改正に伴う同条例施行規則の改正を行い、個人情報収集事務等登録票の様式を変更し、新たに個人情報取扱事務委託登録票を提出することとしたため、平成17年4月1日付けで、各課等から改めて登録票の提出を受けた旨報告した。

    (委員)「個人の類型」とは何か。

    (事務局)収集に係る個人情報の本人を類型的にまとめて、登録票に記載していたものであるが、新たな登録票の様式では記載事項としておらず、項目として削除した。

    (4)個人情報取扱事務委託登録状況について(総務部行政管理課)

    (説明要旨)個人情報保護条例の改正により、実施機関は、個人情報の取扱いを伴う事務の委託を行う場合は、あらかじめその旨を市長に届け出(第14条の2第1項)、市長はこの届出を適宜取りまとめ、審議会に報告することとなった(同条第2項)。
    そこで、第14条第2項の規定に基づき、個人情報取扱事務委託の登録状況を報告するものである。

    (委員)個人情報取扱事務委託の届出に係る事項を公表するとのことであるが、公表内容はどの程度か。資料4にある表の項目全てを公表するのか。

    (事務局)市長に提出された個人情報取扱事務委託登録票をそのまま市政情報コーナーに配架し、一般の閲覧に供する。資料4の表は配架する登録票の目次となるものである。同表の項目である「提供する保有個人情報等」とは、実施機関から受託者に提供した保有個人情報等のみならず、受託者において収集し実施機関が保有していない個人情報も含む。

    (委員)公表は、所管部課等名、事務の名称、受託者の名称までで良かったのではないか。

    (事務局)登録票は様式として個人情報保護条例施行規則に定められている。届出のあった登録票をそのまま閲覧に供するため、同規則により記入事項とされているものは公表することとなる。
    この登録票の提出を各課等に求めたことにより、事務の委託における個人情報の適正な取扱いについて、職員の意識が向上し、啓発となった。

    (委員)非常に行政の透明化が図られていると思うが、どこまで公表することが適当か今後も検討していただきたい。

4事務連絡

特になし

5閉会

以上で本日の議事を終了したので、委員長は11時30分会議の閉会を宣した。

この議事録は、事務局において委員の発言等を要約筆記したものです。

配布資料は、次のとおりです。

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お問い合わせ

総務部総務課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階(市政情報コーナーは本館2号館1階)<郵便物:「〒238-8550 総務部総務課」で届きます>

電話番号:046-822-8186

ファクス:046-826-1682

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