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更新日:2021年3月30日

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YOKOSUKA NEWS RELEASE

申請書等への押印を廃止します(2021年3月30日)

市民等(個人、事業者及び団体をいう。以下同じ。)の皆さまの負担軽減、利便性の向上及び行政手続の簡素化・効率化のため、本市にご提出いただく申請書等に求めている押印の見直しを行い、全2,630件のうち、令和3年4月1日までに1,658件、同年7月1日までに355件、合わせて2,013件の申請書等について押印を廃止します。

1押印を廃止する申請書等数及び割合(令和3年3月30日現在)

(件)

区分

申請書等数

(①)

廃止する申請書等数

廃止する割合

(②/①)

令和3年4月1日まで

令和3年4月2日から
同年7月1日まで

小計(②)

本市の条例・規則・要綱等
に基づき押印を求めている
申請書等

1,697

1,034

339

1,373

80.9%

国・県等の法令等に基づき
押印を求めている申請書等

933

624

16

640

68.6%

合計

2,630

1,658

355

2,013

76.5%

廃止する申請書等及び廃止時期の詳細は、「押印廃止申請書等一覧(PDF:674KB)」をご確認ください。

2引き続き押印を必要とする申請書等

  • 国、県等の法令等に定めがあるもの(戸籍届出書など)
  • 契約書及び契約書としての性質を備えているもの(協議書など)
  • 実印と印鑑証明書の提出を必要とするもの(連帯保証人の押印など)
  • 印影を確認する必要のあるもの(市税口座振替依頼書など)
  • 請求書など

3その他

  • 今回廃止をしない押印について、引き続き見直しを行います。
  • 国、県等が法令等により定めている押印は、国、県等の状況に合わせて対応します。
  • 個別の申請書等に関することは、担当の課にお問い合わせください。

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お問い合わせ

総務部総務課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階(市政情報コーナーは本館2号館1階)<郵便物:「〒238-8550 総務部総務課」で届きます>

電話番号:046-822-9474

ファクス:046-822-7795

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