ホーム > 市政情報 > 行政改革・行政評価・PPP/PFI > 「窓口サービス」アンケート

更新日:2018年3月30日

ここから本文です。

「窓口サービス」アンケート

横須賀市では、市民の皆さんによりよい窓口サービスを提供させていただくために、「窓口サービス」アンケートを行っていましたが、平成30年度末をもって、市役所本庁舎や行政センター等窓口職場でのアンケート箱設置及び本庁舎玄関等での配布(年に2回)を終了いたします。長い間、アンケートにご協力いただきありがとうございました。いただいたご意見を参考に、今後もよりよい窓口サービスに努めてまいります。

アンケート用紙見本アンケート回収箱

アンケート箱の設置場所:市役所本庁舎、行政センター等(61か所)※平成30年3月末をもって終了

アンケート箱設置部署一覧
課等

政策推進部

広報課

総務部

秘書課、市政情報コーナー、会計課

財政部

納税課、市民税課、資産税課

市民安全部

危機管理課、地域安全課

市民部

市民生活課、市民相談室、地域コミュニティ支援課、窓口サービス課、行政センター(追浜、田浦、逸見、衣笠、大津、浦賀、久里浜、北下浦、西)

福祉部

障害福祉課、生活福祉課、介護保険課、高齢福祉課、健康保険課

健康部

保健所健康づくり課

こども育成部

こども青少年支援課、こども青少年給付課、こども健康課、健康福祉センター(中央、北、南、西)、教育・保育支援課

環境政策部

環境企画課、環境管理課、公園管理課

資源循環部

資源循環推進課、廃棄物対策課

経済部

商業・市街地振興課、農林水産課、観光企画課、集客・プロモーション担当

都市部

都市計画課、市街地整備景観課、開発指導課、建築指導課

土木部

土木総務課、道路管理課、道路補修課、道路維持課、河川課、傾斜地保全課

港湾部

港湾総務課

消防局

予防課、消防署(中央、北、南)

教育委員会

支援教育課

平成29年度(11月実施分)「窓口サービス」アンケート結果

10月30日(月曜日)から11月10日(金曜日)まで窓口職場においてアンケート用紙の配布を行いました。
多くのご来庁の皆さまにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
今後、いただいた評価やご意見を参考に、一層の窓口サービスの向上に努めてまいります。

  1. 実施機関:10月30日(月曜日)から11月10日(金曜日)
  2. 実施場所:市役所本庁舎、行政センター等(61か所)
  3. 回収枚数:685枚
  4. アンケート内容
    「窓口サービスに関する6項目」について、5段階(満足、やや満足、ふつう、やや不満、不満)で評価をお願いしました。
  5. 集計結果

アンケート集計結果

項目 「満足」
「やや満足」
「ふつう」 「やや不満」
「不満」
(1)窓口のわかりやすさ 83.1% 15.7% 1.2%
(2)挨拶、言葉づかい 89.4% 10.0% 0.6%
(3)服装、身だしなみ 85.3% 14.3% 0.4%
(4)説明のわかりやすさ

88.8%

10.5% 0.7%
(5)待ち時間 81.4% 18.0% 0.6%
(6)サービスは役立ったか 80.2% 18.6% 1.2%

平成29年度(6月実施分)「窓口サービス」アンケート結果

6月15日(木曜日)から6月16日(金曜日)に市役所本庁舎でアンケートを行いました。
多くのご来庁の皆さまにご協力いただきまして、誠にありがとうございました。
集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
今後、いただいた評価やご意見を参考に、一層の窓口サービスの向上に努めてまいります。

  1. 実施機関:6月15日(木曜日)から6月16日(金曜日)
  2. 実施場所:市役所本庁舎(1号館正面・3号館南口・1号館北口・分館西口の4か所)
  3. 回収枚数:273枚
  4. アンケート内容
    「窓口サービスに関する6項目」について、5段階(満足、やや満足、ふつう、やや不満、不満)で評価をお願いしました。
  5. 集計結果

アンケート集計結果

項目 「満足」
「やや満足」
「ふつう」 「やや不満」
「不満」
(1)窓口のわかりやすさ 71.2% 23.1% 5.7%
(2)挨拶、言葉づかい 81.1% 17.8% 1.1%
(3)服装、身だしなみ 77.4% 21.5% 1.1%
(4)説明のわかりやすさ 82.4% 13.8% 3.8%
(5)待ち時間 72.1% 23.7% 4.2%
(6)サービスは役立ったか 76.1% 20.0% 3.9%

過去のアンケート結果

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

総務部行政管理課 担当:行政改革推進係

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階・本館2号館1階(市政情報コーナー)<郵便物:「〒238-8550 行政管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8276

ファクス:046-822-7795

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?