ホーム > くらし・環境 > 横須賀応援ふるさと納税

更新日:2021年4月9日

ここから本文です。

横須賀応援ふるさと納税

 ご寄附をいただくと、原則確定申告により税の控除などが受けられます。
上限はありますが、ご寄附していただいた額のうち2,000円を超えた分が住民税と所得税から控除されます。
また、寄附額に応じて横須賀市から返礼品を送付いたします。

「ふるさと納税」制度の説明については、こちらをご覧ください。

「税金の控除」の説明については、こちらをご覧ください。

寄附(横須賀応援ふるさと納税)の申し込み

横須賀市へのインターネットを利用した寄附のお申し込みは
「ふるぽ」「ふるさとチョイス」「楽天」で行っております。

ふるぽバナー

ふるぽ(株式会社JTB)(外部サイト)

ふるさとチョイス
ふるさとチョイス (株式会社トラストバンク)(外部サイト)

 楽天

楽天市場(株式会社楽天)(外部サイト)

「ふるさと納税」をお申し込みいただく方は、こちらをご覧ください。

横須賀市はふるさと納税の対象となる地方団体としての指定を受けております。

横須賀市に対する個人の方の寄附は「ふるさと納税」として税額控除の対象となります。

寄附金の使い道が豊富!!!

横須賀市には、寄附金の対象となる14の使い道があります。
この中から応援したい基金を指定して、寄附金の使い道を選択できます。

いただいた寄附金は、指定された基金事業の財源として有効に活用させていただきます。

詳しくは、こちらをご覧ください。

記念品の贈呈

「ふるさと納税」をしていただいた方にお贈りする記念品の内容については、こちらをご覧ください。


市内在住の方の本市への「ふるさと納税」に対するポイント付与の取り扱い変更について

地方税法等の一部を改正する法律の成立により、令和元年(2019年)6月1日以降、

ふるさと納税にかかる指定制度が創設され、総務大臣が定めた基準に適合した地方団体が

「ふるさと納税」(特例控除)の対象として指定されることとなりました。

6月1日から適用されるこの基準の中で、自団体の住民に返礼品等を提供しないことが

定められました。

本市では現在、市内在住の方から「ふるさと納税」でご寄附をいただいた場合、

寄附金額に応じて記念品と交換できるポイントを付与していますが、この基準に適合するため、

市内在住の方へのポイントの付与を6月1日から取り止めることなりましたので、お知らせいたします。

なお、新たな基準適用前である5月末日までに付与したポイントにつきましては、6月1日以降も

ポイントの有効期間内(2年間)であれば、記念品と交換できます。


ふるさと納税の詐欺サイトにご注意ください!

ふるさと納税の受付を偽装した詐欺サイトの存在が確認されています。

怪しいと感じた場合は、お申し込みをされる前にご確認いただく等、悪質な詐欺には十分ご注意ください。

本市へのふるさと納税は下記サイトからお願いします。


横須賀市への応援をお待ちしています!

横須賀市では、「横須賀市を応援したい」という皆さまの想いを実現するため、「横須賀応援ふるさと納税」を受け付けています。
いただいた寄附金は様々な取り組みに活用し、市民が将来に向けて夢を描ける、躍動感に溢れていたかつての横須賀の復活に向けて取り組んでまいります。
全国の皆さまからの応援をお待ちしています。

ふるさと納税スカリン

お問い合わせ

財務部財務管理課

横須賀市小川町11番地 本館1号館5階<郵便物:「〒238-8550 財務管理課」で届きます>

電話番号:046-822-8276

ファクス:046-822-7795

税務部市民税課

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民税課」で届きます>

電話番号:046-822-8120

ファクス:046-822-7385

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?