ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光立市 > ふるさと名物応援宣言

更新日:2018年11月30日

ここから本文です。

ふるさと名物応援宣言

「ふるさと名物応援宣言」とは

ふるさと名物応援宣言シンボルマークふるさと名物応援宣言」とは、地域を挙げて「ふるさと名物(地域産業資源を活用した商品・サービス)」を応援することを市町村が宣言するものです。
業者による地域産業資源を活用した商品やサービスの開発等が進み、横須賀のブランド力を高めることを目的としています。
また、ふるさと名物応援宣言の対象となっている地域資源活用事業計画に対し、「ふるさと名物応援事業補助金」(事業者に対する補助金)に優先的に採択されるなど、国の支援制度もあります。

「ふるさと名物応援宣言」制度の詳細については、中小企業庁ホームページ(外部サイト)をご覧ください。

「個性や魅力あふれる海洋都市」応援宣言

ふるさと名物応援宣言須賀を語るうえで、欠かせないのが「」です。神奈川県の認定する、横須賀市の地域産業資源から、「海洋都市須賀」のストーリーに沿った名物を選定しました。

 

「ふるさと名物応援宣言」の中身はこちら↓
「個性や魅力あふれる海洋都市」応援宣言(PDF:1,809KB)

1本近代化の歴史を体験する観光ツアー

リーの浦賀来航や横須賀製鉄所の建設など、横須賀は日本が近代化へと歩み始めた象徴の地です。横須賀の海には数々の歴史が刻まれており、軍港めぐりや歴史遺産ツアーなどが行われています。

2力的な農水産物を活用した豊富な商品

方を海で囲まれているため海産物が豊富に獲れ、海風がもたらすミネラル豊富な土壌から、おいしい農作物も採れます。こうした海の幸、大地の恵みを活かした商品も数々生まれています。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ観光部企画課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 企画課」で届きます>

電話番号:046-822-8110

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?