ホーム > 観光・文化・スポーツ > 文化 > 文化事業 > よこすか検定 > よこすか検定の出題不備について

更新日:2017年2月20日

ここから本文です。

よこすか検定の問題不備について

【よこすか検定における出題の不備について(お詫び)】:【平成24年1月5日付】

この度、第2回よこすか検定2級(平成22年度開催)及び第3回よこすか検定2級(平成23年度開催)において、解答が存在しない問題があるとご指摘を受けました。
調査の結果、解答なしと判断されましたので、謹んでお詫び申し上げるとともに、当該検定については、合格点を70点から69点にする措置を行うこととしました。
出題ミスにつきましては、真摯に受けとめ、チェック体制を含め、よこすか検定のあり方を再検討したいと存じます。

当該出題問題(※復習成果を期待して第2回の問75と第3回の問64で同じ問題を出題いたしました)

 

問 横須賀には研究機関が数多くあるが、次のうち横須賀市にはないものはどれか。

 ア.海洋研究開発機構 イ.港湾空港技術研究所 ウ.水産総合研究センター エ.国立特別支援教育研究所

 

正解は、ウとしましたが、水産総合研究センターの研究施設が横須賀市長井に存在することがわかりましたので、全て横須賀市内にあることになります。

 

 

お問い合わせ

文化スポーツ観光部文化振興課

横須賀市小川町11番地 本館3号館4階<郵便物:「〒238-8550 文化振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8116

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?