ホーム > 健康・福祉・教育 > 教育・生涯学習 > 教育方針・事業 > 活躍する子ども達-スポーツ > よこすかドリーム・スポーツプロジェクト「東芝ブレイブサンダース学校訪問-沢山小学校」(2014年7月3日)

更新日:2018年3月8日

ここから本文です。

よこすかドリーム・スポーツプロジェクト「東芝ブレイブサンダース学校訪問-沢山小学校」(2014年7月3日)

本日の学校訪問は沢山小学校で行われました。

今回は、小学校5・6年生合同の授業となりました。体育館に選手たちが登場すると、子どもたちは一斉に歓声がわきました。
授業は、子どもたちの元気なあいさつでスタートしました。先生からの選手の紹介の後、入念に準備体操を行い、まずはバスケットボールに慣れるために、チームに分かれ、ボール渡しリレーが始まりました。最初はボールの扱いに慣れなかったものの、リレーの回数を重ねていくうちにどのチームをうまくなっていきました。
続くドリブル練習では、ボールを見ないで周りを見るようにとのアドバイスで子どもたちは見る見るうちにドリブルがうまくなっていきました。
その後、チームに分かれてのパス練習、シュート練習を行い、最後は、いよいよゲームとなりました。
子どもたちはみんなボールの扱いにすっかり慣れ、シュートが決まると拍手と歓声で大いに盛り上がりました。
ゲームの後は選手たちへの質問コーナーとなりました。ダンクシュートのリクエストに選手が応えてくれ、子どもたち驚きの声がわきました。
選手たちとハイタッチで授業は終了しました。
日本一の選手たちと直接触れ合えた貴重な経験ができ、子どもたちは目を輝かせてバスケットに取り組んでいました。

選手の皆さんありがとうございました。


【日時】

平成26年(2014年)7月3日(木曜日)10時40分~12時00分

【場所】

横須賀市立沢山学校体育館

【訪問選手】

  • 篠山(しのやま)竜青(りゅうせい)【背番号7】
  • ファイ・サンバ【背番号10】

 

バスケット写真1


バスケット写真2


バスケット写真3

 

お問い合わせ

文化スポーツ観光部スポーツ振興課 担当:施設係

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 スポーツ振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8494

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?