ホーム > 観光・文化・スポーツ > スポーツ元気アップ横須賀 > 横須賀スポーツニュース > ソフトボールチーム「湘南なでしこ」全国大会準優勝

更新日:2017年3月16日

ここから本文です。

ソフトボールチーム「湘南なでしこ」全国大会準優勝

2016年10月6日

10月5日(水曜日)、『湘南なでしこ』の皆さまと横須賀女性ソフトボール連盟松井哲三会長、横須賀ソフトボール協会青木哲正会長、同協会唐澤清男理事長が市長を訪問し、全国大会準優勝の結果を報告されました。

161005湘南なでしこ2
161005湘南なでしこ1

選手1人1人から大会の感想を語っていただき、多くの皆さまが口をそろえて「とても印象的だった。」と語られたのは2戦目のvs楠根クラブ戦。

シャワーのような強い雨の中、最終回の7回裏2アウト、一つのアウトで敗退という場面で、3塁ゴロかと思われた当たりが相手チームのエラーにより出塁、そして続くヒットにより大逆転勝利をつかんだ場面は、ドラマのような展開だったうれしそうに語ってくれました。

普段は市内でライバルチームとして戦う皆さんですが、『湘南なでしこ』の名を背負い、全員のチームワークと集中力、そして意地と根性が勝利につながったとおっしゃっていました。

「来年の徳島大会では、さらに良い結果(優勝)を横須賀に持ちかえり報告する!」と約束してくださいました。

 

161005湘南なでしこ3

 


2016年9月16日

横須賀市のソフトボールチーム『湘南なでしこ』が、9月10日から12日に北海道で開催された「第15回全日本エルデストソフトボール大会」に出場し、準優勝を果たしました。

~大会結果~

1回戦vsエンジョイ岐阜(岐阜)12-0
2回戦vs楠根クラブ(大阪)3-2
3回戦vsオール佐久コスモス(長野)6-2
準々決勝vsGMコスモ(千葉)7-3
準決勝vs美野里ビサイレンツ(茨城)8-6
決勝戦vsエンゼル兵庫(兵庫)9-12

湘南なでしこ準優勝

湘南なでしこは、前回大会は残念ながら神奈川県予選で敗退してしまったため出場することはできませんでしたが、第11回から第13回大会の優勝(全国3連覇)を果たしたことのある実力あるチームです。【過去の記事】

今大会は、雨の中の対戦や会場変更等もありましたが、持ち前のチームワークと打撃力で勝利をつかみました。

決勝戦で惜敗し、エンゼル兵庫に大会2連覇を果たされましたが、次回大会でのリベンジに燃えているようです。

【湘南なでしこ戦績表】(PDF:101KB)

湘南なでしこの選手の皆さん
(画像提供:横須賀ソフトボール協会)

湘南なでしこの皆さま全国大会準優勝おめでとうございます。これからも頑張ってください。

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ観光部スポーツ振興課 担当:社会体育係

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 スポーツ振興課」で届きます>

電話番号:046-822-8493

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?