ホーム > 市政情報 > 広報・広聴 > 広報 > 報道発表資料 > 報道発表資料一覧(2019年12月) > 「Yokosuka e-Sports Project」支援活動を開始します(2019年12月4日)

更新日:2019年12月4日

ここから本文です。

YOKOSUKA NEWS RELEASE

「Yokosuka e-Sports Project」支援活動を開始します(2019年12月4日)

~横須賀市内の高校にハイスペックPCを3年間無償貸出スタート!~

logo9

 

記念写真

横須賀市では、e-Sportsに関わる人々によって地域コミュニティの活性化、および新たな文化が定着することを目指す「Yokosuka e-Sports Project」(以下「プロジェクト」)を開始いたします。

音楽・スポーツ・エンターテイメント都市の発展を推進することで、子供たちが希望をもって成長し続けることができる街の実現を目指していきます。

 

 

また、このプロジェクトに賛同していただいた企業様のご支援で、ハイスペックPCを市内の高等学校等で3年間無償貸出を実施することとなりました。

 

部活動の実態などの調査を経てまずは、学校法人三浦学苑高等学校(神奈川県横須賀市衣笠栄町3-80)の情報研究会にハイスペックPCを3年間、5台無償貸出することとなり、湘南学院高等学校(神奈川県横須賀市佐原2-2-20)にも続けて導入予定です。

プロジェクト図解

 

「Yokosuka e-Sports Project」について

1.プロジェクト概要

e-Sportsに関わる人々によって地域コミュニティの活性化、および新たな文化が定着することを目的とし、音楽・スポーツ・エンターテイメント都市の発展を推進することで、子供たちが希望をもって成長し続けることができる街の実現を目指していきます。また、将来的には官民連携した新たな事業につなげ、大会の誘致やイベント開催などをしていきたいと考えております。

2.eスポーツ部設立支援

横須賀市内の高等学校等で、希望があればハイスペックPCを3年間無償貸出します。

詳細については別添のガイドライン(PDF:132KB)をご参照ください。

ネットワークやセキュリティに関しては、コンサルティングは無償(ご契約は別途有償となります)。

表敬訪問出席者プロフィール一覧(アルファベット順)

INTEL

インテル(NASDAQ: INTC)は、半導体業界をリードする企業として、世界中の技術革新の基盤となるコンピューティングや通信の技術を通じてデータを中心とした未来を創造します。

インテルの詳細についてはニュースルームまたはインテルのWebサイトをご覧ください。

この度は横須賀市様の支援活動を通じて、学生の皆様のe-Sportsに対する熱意、感動を応援できることを大変うれしく思うと共に、今後の日本のe-Sportsの発展に貢献していきたいと思います。

MSI Computer Japan

MSIは1986年の創業以来常にゲーマーに向けて製品を製造してきました。

弊社はマザーボード・グラフィックスカード・ノートパソコンが代表的ですが、その他、ゲーミングデバイス・ケース・モニターなど多数の製品をリリースしています。

そして我々は常に独創的なプロダクトとデザインで業界をリードしてきました。

全てのプロダクトの力を結集した“ONE MSI”のスローガンの元、これまで以上に強力な製品をこれからも製造していきます。

この度我々はツクモ様と共同開発したゲーマーに特化したゲーミングPCを通じてゲーミングコミュニティの形成を助け、e-Sports業界だけでなく、PC業界を盛り上げて行って欲しいと願っております。

弊社はこれからもe-Sports業界の発展に向けて支援し続けていきます。

NTT東日本

NTT東日本は、地域のICTパートナーとして事業に取り組んでおります。

事業の核である光サービスに加え、Wi-Fiやセキュリティなどの高付加価値サービスの拡大などをしっかり進めることはもとより、IoTやAIなどの技術や、通信ビルなど、グループ会社も含めたアセットを活用し、地域社会の課題を解決する取り組みに尽力してまいります。

現在、新たにeスポーツの事業化を進めており、この度の横須賀市様との取り組みに参画させていただくことを大変嬉しく思っております。

TSUKUMO(株式会社Project White)

パソコンおよびPCパーツ・周辺機器を販売し、秋葉原を中心に全国13店舗、法人営業部・ネットショップを展開しております。

TSUKUMOオリジナルブランドとして、ゲーミングPC「G-GEAR」、スタンダードPC「eX.computer」の2モデルのBTOパソコンでユーザーにあった幅広いモデルの企画・製造・販売をおこなっています。高品質・高性能なPCとしてゲームユーザーだけでなく、3DCG制作やゲーム制作業界等から多くの支持を受けております。

今回、e-Sportsを通じて若い世代のお力になれることを、嬉しく思っております。

学校法人三浦学苑高等学校

本校は、今年で創立90周年を迎える歴史と伝統ある学校です。普通科と工業技術科を併設しており、神奈川県の全日制私学では唯一の工業課程がある本校の強みを生かしていきたいと思っています。

横須賀市をはじめ、協賛企業のご協力のもと、環境整備をしていただき感謝しております。

情報研究会の生徒を中心にe-Sports部門を立ち上げ、今後積極的な活動を展開していきたいと思います。

(生徒代表のコメント)

本格的な活動を開始する前なので、大会等でどの程度活躍できるかは未知数です。

しかし、練習を重ねていけば必ず上達していくと思うので、技量を向上できるように工夫しながら練習をしていきたいです。

また、三浦学苑を軸に横須賀市内でのe-Sportsの活動が活発になってほしいと思っています。

今後の展望

e-Sports部設立後も、賛同各社と協力していきながらe-Sports分野における教育や、ゲーム依存等の影響に関する情報なども共有し、運用体制についても継続的に行っていきたいきます。

また、将来的には官民連携した新たな事業につなげ、大会の誘致やイベント開催などをしていきたいと考えております。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ観光部観光課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 観光課」で届きます>

電話番号:046-822-8567

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?