ホーム > 観光・文化・スポーツ > 交流 > 横須賀ロケサービス(メディアデスク) > 横須賀グルメ

更新日:2018年11月27日

ここから本文です。

横須賀グルメ

よこすか海軍カレー(「よこすか」は平仮名が正式です)

明治期の日本海軍のレシピ「海軍割烹術参考書」をもとに当時の味を再現。

横須賀市は平成11年5月20日に「カレーの街」を宣言し、全国的にも初の試みとなる、横須賀市役所・横須賀商工会議所・海上自衛隊が協力して「カレーによる街おこし」を始めた。
よこすか海軍カレー

よこすか海軍カレー2

カレーの街よこすか(外部サイト)

よこすか海軍カレーガイドマップ(外部サイト)

ヨコスカネイビーバーガー

米軍基地公開などの際に親しまれている、海軍の伝統的なハンバーガーのレシピが、2008年11月19日に米海軍横須賀基地から横須賀市へ提供されました。
これは、日本海軍の調理法を用いた「よこすか海軍カレー」が10年を迎えるにあたり、海上自衛隊とともに長く横須賀にある米海軍基地が、本市との友好の象徴として、地元の活性化を共同で推進するために提供されたものです。横須賀市では、このレシピを基にしたハンバーガーを「ヨコスカネイビーバーガー」と名づけた新しいグルメブランドとして展開し、横須賀を訪れた方にいつでも本場のハンバーガーを味わっていただけるよう、現在、基地周辺の18店舗で販売しています。

YOKOSUKA NAVY BURGERの特徴

米海軍艦船の見張り要員の食事として提供され始めた、牛肉本来の味を損なわず、極めてシンプルなハンバーガー。
各艦船の料理人がそれぞれ隠し味に工夫を凝らすなどし、軍隊食として発展してきました。
普段召し上がるような、日本人向けに様々な材料やソースを用いたハンバーガーとは違います。
赤味の多い100%牛肉を、肉本来の味を損なわないようシンプルに調理した、まるでステーキをパンではさんだようなビッグなハンバーガーです。
そして、フレッシュオニオンやトマトをトッピングし、本人がケチャップやマスタードを好みでかけて食べる、本場アメリカの伝統的なスタイルです。

ヨコスカネイビーバーガー

ヨコスカネイビーバーガー2

ヨコスカネイビーバーガー3

ここはヨコスカ ヨコスカネイビーバーガー(外部サイト)

ヨコスカネイビーバーガー&チェリーチーズケーキマップ(外部サイト)

ヨコスカチェリーチーズケーキ

約2万人のアメリカ人が暮らす米海軍横須賀基地が、アメリカで人気のスイーツ、日本に贈る本物のニューヨークスタイルチーズケーキをプロデュースし、2009年の11月18日にレシピ提供されました。
日本の一般的なニューヨークチーズケーキとは比較にならないほどチーズをふんだんに使い、濃厚でクリーミーな味わいとグラハムクラッカーの香ばしいクラストが特徴です。
また、日米の友好により誕生したこのチーズケーキには、日本の象徴「桜=Cherry」がトッピングされ「Cherry Cheese Cake」となりました。

Yokosuka Cherry Cheese Cakeの 特徴

  • 主役は上質なクリームチーズ
    チーズケーキの主役はクリームチーズ。その起源はニューヨークにあると言われています。
    ケーキの味を決めるだけに、使用するクリームチーズは各店こだわっています。
    クリームチーズ以外の材料をできるだけ少なくすることで、一般的なチーズケーキに比べ、驚くほどの濃厚な味わいが生み出されます。
  • 焼き方
    湯せんをして、じっくり低温で蒸すように焼き上げるのがニューヨークスタイル。
    濃厚でクリーミーに焼き上げるのがポイント。
  • チェリートッピング
    濃厚なチーズケーキに合う、甘さ控えめで、後味がさわやかなチェリートッピング。
    とろみがつくまでじっくりと時間をかけて煮込むチェリートッピングも、かなり手が込んでいます。

ヨコスカチェリーチーズケーキ

ヨコスカチェリーチーズケーキ2

ヨコスカチェリーチーズケーキ3

ここはヨコスカ ヨコスカチェリーチーズケーキ(外部サイト)

ヨコスカネイビーバーガー&チェリーチーズケーキマップ(外部サイト)

横須賀海上自衛隊カレー

横須賀海上自衛隊カレーは、海上自衛隊横須賀地方総監部の協力により、各艦に乗り込んでいる給養員長(料理長)のレシピを、地元カレー店が忠実に再現したものです。
提供する店舗は、平成27年(2015年)9月25日に開催された「横須賀海上自衛隊カレー認定証授与式」において認定証を授与されています。
市内の認定店で「横須賀海上自衛隊カレー」を味わうことができます。
横須賀海上自衛隊カレー

横須賀海上自衛隊カレー2

横須賀海上自衛隊カレー3

横須賀海上自衛隊カレー4

横須賀海上自衛隊カレーマップ(外部サイト)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

文化スポーツ観光部観光課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 観光課」で届きます>

電話番号:046-822-8300

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?