ホーム > 観光・文化・スポーツ > 交流 > 横須賀ロケサービス(メディアデスク) > 横須賀市の海岸

更新日:2018年11月27日

ここから本文です。

横須賀市の海岸

たたら浜

三浦半島では数少ない、白砂の浜辺です。
昭和29年、初代ゴジラがこの浜辺に姿を現わしました。現在では、その足跡が残されています。
住所=横須賀市鴨居4
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」観音崎公園(外部サイト)

燈明堂海岸

燈明堂は浦賀港の西にあり、港に出入りする船にとって灯台の役目をしていました。
慶安元年(1648)幕府の命により造られ、菜種油で灯された光は海上4海里(7.4km)を照らしたといわれています。
元禄の頃から、最盛期を迎えた東浦賀の干鰯問屋の負担で維持管理を行い、明治5年(1872)に廃止されるまでの約220年間、一日も休まずに航路の安全を守ってきました。
建物は明治20年代まで残っていたといわれていますが、風雨で崩壊し石垣だけが残されていました。
昭和63年(1988)に、残った石垣の上に現在の建物が、当時の外観に復元されました。
燈明堂からは、小さな砂浜が続き、沖合いには今も多くの船が行き交います。
住所=横須賀市西浦賀6
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」燈明堂(外部サイト)

走水海岸

遠浅の海は波も穏やか。東京湾に出入りする大型船を、間近に眺めることができます。
猿島や房総半島など東京湾を一望でき、遠く富士山も望めます。
三浦半島では数少ない潮干狩りができる海岸で、4月から7月にはご家族で楽しめます。
冬暖かい三浦半島は一年中釣り客が多く、活魚料理のお店も年中営業しています。
観音崎方面に進んだ破崎は、富士山が望める絶景のビューポイントです。
住所=横須賀市走水1-16
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」走水海岸(外部サイト)

立石海岸

岸に突き出た大きな奇岩「立石」をはじめ、美しい海岸の景色で知られています。
特に、富士山を背景にした「立石」の景色は、絶景のビューポイント。夕日が空を染める時刻がお勧めです。
秋谷・立石海岸は東京湾側の海岸線とは異なり、自然の海岸線が多く残っています。
特に、立石公園の立石は古くから絶景として有名です。
江戸時代の風景絵師・安藤広重は「相州三浦秋屋の里」と題して富士山を遠くにみるこのあたりの風景を描いています。
住所=横須賀市秋谷3-5
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」秋谷・立石海岸(外部サイト)

野比海岸・北下浦海岸

野比から長沢、津久井と海岸が続いています。約2.5kmほどの野比海岸沿いの道は、潮風に吹かれながらのお散歩に最適です。
YRP野比駅寄りの海岸から若山牧水の夫婦歌碑までは遊歩道が整備されています。
かつては、白砂青松の海岸でしたが、都市化が進み、白砂は減少傾向が見られ、松は見られなくなりました。
東京湾の対岸には房総半島が間近に見え、ドライブやサイクリングに最適で、サイクリスト用にマイルストーンも設置されています。
住所=横須賀市野比2丁目9
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」野比・北下浦海岸(外部サイト)

長浜海岸

正式名称は「ナガハマ」ですが、地元の人たちは「ナハマ」と呼んでいます。
水の透明度は、市内の海岸の中でも指折りです。
広々とした砂浜は、のんびりとした雰囲気が漂い子供連れなどには最適です。
砂浜の左右に岩場があり、シュノーケリングにも適した海です。
一年を通じてマリンスポーツのスポットとしても人気があり、海水浴場開設期間中も遊泳区域外では、
ウインドサーフィンやヨット、シーカヤックなどを楽しむ人たちで賑わっています。
また近くにはソレイユの丘や荒崎公園もあり遊びどころ満載です。
長浜海岸から荒崎まで続く海沿いのハイキングコースは、三浦半島屈指の景観といわれる海岸美が存分に楽しめます。
住所=横須賀市長井2丁目12
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」長浜海岸(外部サイト)

荒崎海岸

自然が創造した美しい岩場が続く荒崎海岸。
海沿いに長浜まで延びるハイキングコースを歩くと、三浦半島屈指の景観といわれる海岸美が存分に楽しめます。
「夕日の丘」の展望台からは富士山や天城連山などが望めます。
富士山のシルエットをバックにした相模湾の夕景はまさに絶景です。
住所=横須賀市長井6-5320-3
横須賀観光情報「ここはヨコスカ」荒崎公園(外部サイト)

荒崎海岸

 

お問い合わせ

文化スポーツ観光部観光課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 観光課」で届きます>

電話番号:046-822-8300

ファクス:046-824-3277

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?