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更新日:2017年5月19日

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YOKOSUKA NEWS RELEASE

平成29年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額決定通知書(納税義務者用)の誤送付について(2017年5月19日)

このたび、市民税課において、平成29年度 給与所得等に係る市民税・県民税 特別徴収税額決定通知書(納税義務者用)(以下「決定通知書」という)を、1件誤送付したことを報告いたします。

この決定通知書には、2名分の「氏名」「住所」「特別徴収義務者名」「課税内容(特別徴収に係る給与収入、所得金額、所得控除、課税標準及び税額)」が記載されています。

事故の発生

5月11日(木曜日)、決定通知書を事業所あてに送付しました。

5月15日(月曜日)、書類を受領した事業所から、別の事業所名が記載された決定通知書が同封されている旨の連絡を受け誤送付が判明しました。

事故発生後の対応

5月15日(月曜日)、誤送付を受けた事業所に謝罪及び経過説明を行いました。本来通知すべき事業所で該当する決定通知書が同封されていないことを確認し、謝罪しました。

5月16日(火曜日)、誤送付を受けた2名の方に電話で謝罪し、お詫びの文書を送付しました。

5月19日(金曜日)、誤送付した決定通知書を回収し、本来の事業所に送付しました。

今後の対応策

本件は封入業務を受託した事業者において十分な確認作業が行われなかったため発生しました。

受託事業者に対して問題の生じた原因を検証し、改善案を早急に提示することを指示しています。

 

お問い合わせ

税務部市民税課

横須賀市小川町11番地 本館1号館2階<郵便物:「〒238-8550 市民税課」で届きます>

電話番号:046-822-9441

内線:1772

ファクス:046-822-7385

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