ホーム > くらし・環境 > 市民活動・市民協働 > 市民と行政との協働事業 > 市民協働推進補助金 > 市民協働推進補助金審査結果一覧 > 平成28年度市民協働推進補助金審査結果

更新日:2017年5月16日

ここから本文です。

平成28年度市民協働推進補助金審査結果

17企画の応募に対して14企画を交付対象として決定しました。

 

 

団体一覧表

 

No.

 

団体名

事業名

事業概要

補助査定額

1 NPO法人つばさ福祉送迎 ご近所助け合いによる外出支援車運行・啓発事業 市内外出困難地(当面2地域)に通院・買い物等の外出支援車の運行を行い、同時に近隣住民による助け合い外出支援の必要性を啓発する。
また購入品宅配サービス店舗情報を一元化してHP、紙ベースで公開する。

147,000

2 湘南たけやま サポートクラブ 湘南たけやま サポートクラブ 住民同士が「おたがいさま」の精神で助け合い、支え合いながら、いつまでも安心・安全な明るい生活が送れるように支援することを目的とする、地域住民によるボランティア(有償)事業

92,000

3 矢車草 車椅子ダンス 車椅子ダンス等々で交流会 ◆各施設(県養護学校、老人ホーム、障害者等施設)との交流会及びレクリエーションを行う。
◆車椅子ダンスの技術を活用し地域福祉活動に参加する。
◆年1回各施設の方々等が一堂に集まりふれあいダンスパーティーを開催。
◆海上自衛隊教育隊に車椅子取扱い方法の指導。
◆車椅子ダンス技術養成、後継者育成

167,000

4 sukasuka-ippo 横須賀バリアフリー障害児子育て情報局 ◆障害児者とその家族に必要な情報を集めWEBサイトで発信する他、関係機関その他へは紙ベースで配架できるようにする。
◆障害児子育てを楽しむための子育て情報を発信する。

185,000

5 おしゃべリッチ∞ 親子ひろばをベースとした子育て支援事業 子どもたち(未就園児)が健やかに育つために、お母さんのリフレッシュの場やつながりづくりの場を提供するひろば運営をベースとした子育て親育ち支援事業。

97,000

6 横須賀「水と環境」研究会 「横須賀の溜め池調査報告書」の作成と「溜め池めぐり」 ◆研究会でこれまで訪ねた溜め池(堰)の調査資料を整理し、さらに市や図書館で既存資料を収集する。
◆調査結果に基づき、「溜め池めぐりコース」を設定し、現地調査を兼ねた下見を行い、市民対象の「溜め池めぐり」を開催する。
◆以上の結果をまとめ、報告書を作成する。報告書は市関係部署、市内の学校、図書館などへ無償配付するとともに残部は市民希望者に有償販売する。
◆報告書完成後、市民対象の「横須賀の溜め池調査」の報告会を開催する。

228,000

7 鷹取山自然観察会 鷹取山自然観察の里山づくり 子供から大人まで地域住民に鷹取山の自然環境の大切さを認識してもらうため、自然保護活動を呼びかけていくもの。
そのため自然観察会の開催、樹木の名札かけ、野鳥の巣箱づくり、自然観察ガイドの作成、鷹取山の生きもの調査等の活動を行っていく。

94,000

8 NPO法人YMCAコミュニティサポート のたろんプロボノ大作戦 現役のビジネスパーソンが自分たちのスキルを活かして、横須賀市内及び周辺のNPO支援を行う。
NPO法人サービスグラントが展開している「プロボノ」事業を参考に、横須賀での活動に適したプロボノの形を模索する。

138,000

9 横須賀市民ミュージカルを作る会(SUKAミュー) SUKAミュー2016公演「ナミとチャル~(新作)~」 ◆ミュージカルを通じて横須賀の歴史・文化を紹介し、市内外の人々に横須賀の魅力を伝え、また多世代間で交流を図る場を作る。
◆ミュージカルの企画、制作、公演を行い、出演者は主に横須賀市民を対象として一般公募で募る。
◆横須賀にちなんだ歴史や伝説、人物、場所などを題材としたオリジナルストーリーをミュージカル作品として公演する。

232,000

10 16ミリ試写室 ドキュメンタリー映画の上映と監督の講演 市内の映画館で上映される機会の少ないメッセージ性の高い優れたドキュメンタリー映画(2本)を関心のある市民が廉価で鑑賞し、その監督の講演を聴く会を開催する。

210,000

11 近隣4国児童絵画交換展実行委員会(横須賀日中友好協会内) 近隣4国児童絵画交換展in三浦半島 横須賀市及び三浦半島の小学校から4、5、6年生の希望者絵画を集約し、神奈川県の友好提携都市である中国・遼寧省藩陽市及び韓国・京畿道富川市、さらに横浜朝鮮初級学校と朝鮮民主主義人民共和国児童の絵画を横須賀、藩陽、富川で巡回展示する。

123,000

12 大人のための文化祭実行委員会 大人のための文化祭2016 市内を中心に音楽・絵画・手作りアクセサリー・華道・書道・ダンス・食(店舗含む)といった様々なアート活動をしている個人・団体を一堂に集め、アートを通して横須賀を盛り上げるイベントを実施する。また開催日には開催地周辺地域の商店街や飲食店等とも相互協力し、地域活性を図る。

202,000

13 おおくすエコミュージアムの会 前島密没後百年記念冊子「前島密と横須賀」制作 前島密没後百年を記念して冊子「前島密と横須賀」を制作し、市内中学生全員と、広く市民に配付する。
冊子の内容は、前島密の業績、密と横須賀との関わり、密が晩年を過ごした横須賀西海岸地域の100年前の写真、地域に残る密の遺品、散策コース案内など。

288,000

14 よこすか・やすらぎの会 在宅(看取りを含む)療養とがんの地域ケアの市民普及 ◆医師、看護師、がん体験者をアドバイザーとして市民のがんに対する不安、悩みの解消を目的とする「がん何でも相談」を実施する。
◆在宅療養と地域家庭での看取りの普及を図るための講演会やセミナーを開催する。

100,000

 

 

お問い合わせ

市民部市民生活課 担当:市民協働推進係

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階・本館2号館1階(市民相談室)<郵便物:「〒238-8550 市民生活課」で届きます>

電話番号:046-822-9699

ファクス:046-821-1522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?