ホーム > くらし・環境 > 人権・男女共同参画 > 男女共同参画

更新日:2020年6月19日

ここから本文です。

男女共同参画

新型コロナウイルス感染拡大に伴う各種相談窓口について

新型コロナウイルス感染拡大に伴い外出自粛や休業要請等が行われている中、生活不安やストレスにより配偶者からの暴力(DV)や児童虐待の増加が懸念されています。自宅で過ごす時間が増え、家族や親子関係、子育てなどに関して心配や悩みがある場合は、以下の相談窓口にご相談ください。

 

配偶者からの暴力(DV)を理由に避難している方への支援(特別定額給付金)

配偶者からの暴力を理由に避難している方で、事情により令和2年4月27日以前に今お住まいの市区町村に住民票を移すことができない方は、令和2年4月30日までにこども家庭支援センター(046-822-8933)までお問い合わせください。なお、最新の情報については、下のリンクにて、必ずご確認ください。

特別定額給付金に関する情報はこちらのリンクです。特別定額給付金について

また、特別定額給付金について、県、市区町村、総務省などをかたった電話がかかってきたり、メールが届いたら最寄りの警察署(または警察相談専用電話(#9110))にご連絡ください。

パパ料理に挑戦してみませんか?

新型コロナウイルスの影響で在宅勤務が広がり、家族が自宅で過ごす時間も増えてきていると思います。そんな今だからこそ、パパが家族のために作る思いやり料理、「パパ料理」に挑戦してみませんか?

★レシピなどの詳細はこちら

新着情報

男女共同参画社会とは?

誰もが、互いに人権を尊重し、喜びも責任も分かち合い、性別等にかかわりなく個性と能力を十分に発揮できる社会のことです。「男だから」「女だから」という固定化された意識や慣行にとらわれることなく、個人が自ら希望するライフスタイルを主体的に選べる社会を目指します。

国では、「男女共同参画社会」の実現が21世紀の最重要課題として取り組んでいます。

横須賀市の男女共同参画

条例・プラン

5次横須賀市男女共同参画プラン

女共同参画に関する講座・講演会

女共同参画広報紙『ニューウェーブ』

女共同参画を推進する活動に対する後援

別等による人権侵害の申出制度

女共同参画及び多様な性を尊重する社会を推進する施設ュオよこすか

ュオルーム

性のための相談室

女共同参画及び多様な性の尊重に関する審議会

ュオよこすか専門部会(休止中)

女共同参画に関するデータ

女共同参画に関するデータ

ンク集

お問い合わせ

市民部人権・男女共同参画課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階<郵便物:「〒238-8550 人権・男女共同参画課」で届きます>

電話番号:046-822-8228

ファクス:046-822-4500

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?