ホーム > くらし・環境 > 交通 > アクセルペダル踏み間違い加速抑制装置補助金

更新日:2021年4月1日

ここから本文です。

アクセルペダル踏み間違い加速抑制装置補助金(申込みは終了しました。)

※国の補助制度(対象:65歳以上)は引き続きご利用いただけます。

chirashi01横須賀市ではブレーキとアクセルの踏み間違いによる事故を極力防止するため、令和元年11月1日からアクセルペダル踏み間違い加速抑制装置補助制度を開始しています。

これについて、国も同様の制度を令和2年3月9日から開始することに伴い、補助対象など運用の一部が変更になります。

国補助制度の対象となる65歳以上の方は、20,000円または40,000円の補助が受けられるようになります。

補助対象者は横須賀市在住の「国補助制度の対象となっていない」方で、車検証の所有者住所(ローン、リース物件等の場合は使用者住所)が横須賀市内である車両をお持ちの方です。(法人は対象外です)

横須賀市が指定した設置事業者において装置の購入と取り付けを行った場合、最大で20,000円の補助が受けられます。

車種によっては取り付けできない場合がありますので、事前に設置事業者店舗へご相談願います。


手続きは、設置事業者店舗で行っていただきますので、市役所にお越しいただく必要がありません。

  • 手続きに必要なもの

車検証に記載された所有者(ローン、リース物件等の場合は使用者)の免許証の写し、車検証の写し

制度概要

対象者

横須賀市内在住の個人の方。(65歳未満の方が対象となります。なお、法人は対象外です。)

(注)代理の方が購入する場合はその旨を購入店舗にお伝えください。

(注)65歳以上の従業員を雇用中の法人は、店舗にお問合せください。(国の補助金です。)

対象車両

横須賀市内在住の個人が所有者である車。

補助金額

購入および取り付け代金の2分の1(1,000円未満は切り捨て)。ただし上限20,000円。

実施期間

補助予算額に申請額が達するまで。なお、最長で令和3年3月末日まで。

「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の作動をビデオで解説します(国土交通省提供)

装置がどのように作動するのか、どのうような効果があるのかが詳しく説明されています。

 「ペダル踏み間違い時加速抑制装置」の作動をビデオで解説します(外部サイト)

ご注意ください

装置ですべての事故を防止できるわけではありません。

  • 装置の機能をよく理解して使用しましょう。
  • 安全運転を心がけましょう。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部地域安全課

横須賀市小川町11番地 本館1号館4階<郵便物:「〒238-8550 地域安全課」で届きます>

電話番号:046-822-8217

ファクス:046-827-3151

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?