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更新日:2016年11月25日

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マイナンバー入りの住民票をとるにはどうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

質問カードNO:6968

質問

マイナンバー入りの住民票をとるにはどうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

回答

マイナンバー入りの住民票は、本人または同じ世帯の方が本人確認書類をご持参になり、窓口サービス課もしくはお近くの行政センター、市民サービスセンター(役所屋)で請求していただければ、即日発行が可能です。
ただし、代理人の方がお手続きをする場合は、代理人の方の本人確認書類と委任状などが必要となり、その場で発行して直接お渡しすることはできません。請求者本人の住民登録地宛にマイナンバー入りの住民票を郵送させていただきます。
その際、郵送用として返信用封筒と普通・速達など必要に応じた切手をご用意ください。
本人確認書類と委任状の記入方法については下記の関連リンクをご参照ください。

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お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:証明窓口係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8563

ファクス:046-822-1625

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