ホーム > よくある質問 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法は?[マイナンバー制度]

更新日:2019年9月12日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法は?[マイナンバー制度]

質問カードNO:4987

質問

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法は?[マイナンバー制度]

回答

マイナンバーカード(個人番号カード)の交付を希望する方は以下いずれかの方法により申請を行ってください。

1.郵送による申請
通知カードに同封された「個人番号カード交付申請書」に必要事項を記入し、顔写真を添付して、送付用封筒に入れ、郵便ポストに投函。
差出有効期間が平成29年10月4日までの送付用封筒は、令和4年5月31日までお使いいただけます。
また、マイナンバーカード総合サイト(外部サイト)(※関連リンクをご参照ください。)からダウンロードすることもできますので、組み立ててご利用ください。

〒219-8650
日本郵便株式会社川崎東郵便局郵便私書箱2号地方公共団体情報システム機構
個人番号カード交付申請書受付センター

※受付は郵送のみとなっています。市役所または行政センターでは受付しておりませんのでご了承ください。

2.スマートフォンもしくはパソコンでの申請
申請用WEBサイトにアクセスし、必要事項の入力および顔写真を添付して送信。

3.まちなかの証明写真機からの申請
画面の案内にしたがって、交付申請書のQRコードをかざし、必要事項の入力と顔写真の撮影をして送信。

※マイナンバーカード(個人番号カード)の申請が可能な証明写真機の対応機種や申請方法については、関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:個人番号カード係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?