ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民登録 > 窓口案内 > 本人通知制度とはなんですか?

更新日:2015年3月26日

ここから本文です。

本人通知制度とはなんですか?

質問カードNO:5020

質問

本人通知制度とはなんですか?

回答

本人通知制度とは、住民票の写しや戸籍謄抄本など(以下「住民票等」といいます。)の不正取得が行われた場合において、本人にその旨を通知することにより、本人の権利利益を保護するとともに不正取得の抑止を図ることを目的とした制度です。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:証明窓口係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8563

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?