ホーム > よくある質問 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > 通知カードを紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

更新日:2018年2月16日

ここから本文です。

通知カードを紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

質問カードNO:6947

質問

通知カードを紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

回答

窓口サービス課もしくはお近くの行政センターへ本人確認書類(以下★[本人確認書類]をご参照ください。)を持ってお越しいただければ、紛失のお手続きと再交付のお手続きができます。
外出先で紛失している場合は、まず警察へ届け出を行い、市役所へお越しいただく際には、遺失物届出をされたことがわかる書類等を併せてお持ちください。(自宅内での紛失の場合は、警察への届け出は必要ありません。)

代理人(任意代理人)の方がお手続きをする場合は、委任者の本人確認書類と任意代理人の本人確認書類、委任状が必要となります。

なお、本人が未成年や成年被後見人のため、法定代理人の方がお手続をする場合は、戸籍謄本(本籍地が横須賀市の場合は不要)や、登記事項証明書等と本人及び法定代理人の本人確認書類が必要です。

紛失による通知カードの再発行の場合は、お一人様500円の手数料と交付までに1か月程度のお時間がかかり、ご自宅への簡易書留にて送付されます。

★本人確認書類(次のAまたはBの書類をお持ちください。なお、コピーは不可です。)
▼A(次のいずれか1点)
運転免許証、住民基本台帳カード(顔写真付き)、パスポート、在留カード、障害者手帳など。
▼B(次のいずれか2点)
健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、在学証明書、預金通帳、医療受給者証など。
※有効期限の記載があるものについては、有効期限内のものに限る。
※券面に「氏名+住所」または「氏名+生年月日」が記載されているものに限る。
※住所が記載されているものに関しては、最新の住民票の住所が記載されているものに限る。

通知カードの再発行を行わず、初回の交付手数料が無料のマイナンバーカード(個人番号カード)を申請することも可能です。この場合、カードの交付までのお時間は通知カードの再発行と同じく1か月程度いただいており、お渡しは本庁舎にて行っております。

お急ぎでマイナンバー(個人番号)をお知りになりたい場合は、窓口サービス課もしくはお近くの行政センター及び市民サービスセンター(役所屋)でマイナンバー入りの住民票をご請求いただくとご確認いただけます。
詳しくは以下の関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8214

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?