ホーム > よくある質問 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーを知りたい場合はどうすればいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

更新日:2018年2月16日

ここから本文です。

マイナンバーを知りたい場合はどうすればいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

質問カードNO:6961

質問

マイナンバーを知りたい場合はどうすればいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

回答

マイナンバーを知りたい場合は、以下の方法で知ることができます。
1.通知カードの表面の券面に記載されています。
この通知カードは平成27年11月から住民登録している全住民の世帯主様宛に「転送不要」の「簡易書留」により郵送されています。郵便局の「転送サービス」を利用されている方やご不在でお受け取りができていない方は通知カードが市役所へ返戻されていることが予想されます。通知カードを受け取られていない場合、市役所で保管されているかを窓口サービス課へお問い合わせください。通知カードを紛失した場合については以下の関連リンクをご参照ください。

2.マイナンバーカード(個人番号カード)の裏面に記載されています。

3.マイナンバー入りの住民票に記載されています。
通知カードやマイナンバーカード(個人番号カード)がお手元になく、会社や銀行、その他必要な手続きで報告する必要がありお急ぎの方は、窓口サービス課もしくは、お近くの行政センター、市民サービスセンター(役所屋)でマイナンバー入り住民票を請求することができます。詳しくは以下の関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:個人番号カード係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?