ホーム > よくある質問 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

更新日:2017年8月30日

ここから本文です。

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

質問カードNO:7279

質問

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失してしまった場合、どうしたらいいのでしょうか?[マイナンバー制度]

回答

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合には、すぐに以下(★[マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合の連絡先])へご連絡いただき、マイナンバーカード(個人番号カード)の電子証明書等の機能の一時利用停止を行ってください。
外出先で紛失した場合には、併せて、警察への届け出をお願いします。
また、マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付を希望される場合は、市役所または各行政センターで手続きをお願いします。

★マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失した場合の連絡先
▼マイナンバー総合フリーダイヤル(無料)0120-95-0178
▼個人番号カードコールセンター(有料)0570-783-578(24時間受付)

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:個人番号カード係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?