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更新日:2017年8月28日

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紛失により一時利用停止にしたマイナンバーカード(個人番号カード)が見つかった場合、どうしたらよいのでしょうか?[マイナンバー制度]

質問カードNO:7307

質問

紛失により一時利用停止にしたマイナンバーカード(個人番号カード)が見つかった場合、どうしたらよいのでしょうか?[マイナンバー制度]

回答

一時利用停止解除の手続きが必要です。市役所または各行政センターへご本人様がお越しいただき、お手続きをお願いいたします。

☆必要な物
(1)本人確認書類(次のAまたはBの書類をお持ちください。なお、すべて原本が必要です。)
▼A(次のいすれか1点)
運転免許証、パスポート、在留カード、障害者手帳など。
▼B(次のいずれか2点)
健康保険証、介護保険証、年金手帳、年金証書、社員証、学生証、在学証明書、医療受給者証、生活保護被保護証明書など。
※氏名と生年月日または氏名と住所が記載されているものに限ります。
※Bの場合は、照会文書をお送りしてから一時利用停止解除を行いますので、お手続きは即日では完了しません。
(2)発見したマイナンバーカード(個人番号カード)

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8214

ファクス:046-822-1625

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