ホーム > よくある質問 > 社会保障・税番号制度(マイナンバー制度) > 「住民基本台帳カードの有効期間満了日を迎える方へ マイナンバーカード申請のご案内」という葉書が届いたが、マイナンバーカード(個人番号カード)を作る必要がありますか?[マイナンバー制度]

更新日:2018年7月25日

ここから本文です。

「住民基本台帳カードの有効期間満了日を迎える方へ マイナンバーカード申請のご案内」という葉書が届いたが、マイナンバーカード(個人番号カード)を作る必要がありますか?[マイナンバー制度]

質問カードNO:7673

質問

「住民基本台帳カードの有効期間満了日を迎える方へ マイナンバーカード申請のご案内」という葉書が届いたが、マイナンバーカード(個人番号カード)を作る必要がありますか?[マイナンバー制度]

回答

この葉書は、本年度中に有効期間満了日を迎える住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方に送付しています。

マイナンバー制度の開始により、住民基本台帳カード(住基カード)の発行が終了し、新たな住民基本台帳カード(住基カード)をお作りいただくことができません。

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請は義務等ではなく、ご本人の希望によるものですが、住民基本台帳カード(住基カード)にかわる顔写真付きの本人確認書類になりますので、是非マイナンバーカード(個人番号カード)の申請をご検討ください。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:個人番号カード係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8573

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?