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更新日:2017年2月23日

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電子証明書とは何か?

質問カードNO:2594

質問

電子証明書とは何か?

回答

行政機関等に対するオンライン申請・届出等にあたり、電子署名を行う際に利用する本人確認データです。
申請・届出時に行う電子署名は、自署や押印に相当する法的効果があります。
新規発行・更新に際しては、マイナンバーカード(個人番号カード)が必要になります。

住民基本台帳カードに電子証明書を入れている方は、有効期限まで利用いただけますが、有効期限満了後は新規発行・更新はできません。マイナンバーカード(個人番号カード)を作成し、そちらをご利用ください。
詳細は下記の関連情報をご参照ください。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

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