ホーム > よくある質問 > 戸籍・住民登録 > 戸籍 > 土・日曜日、祝・休日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)ができるのか?

更新日:2020年10月1日

ここから本文です。

土・日曜日、祝・休日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)ができるのか?

質問カードNO:89

質問

土・日曜日、祝・休日や夜間でも戸籍の届出(出生届・死亡届・婚姻届・離婚届など)ができるのか?

回答

土・日曜日、祝・休日及び夜間(平日の午後5時00分から翌朝午前8時30分)の戸籍の届出は、市役所本庁舎の当直室(夜間受付)で受付できます。(行政センターの警備室での時間外受付は9月30日の午後5時00分から廃止しました。)
届出事項や添付書類に不備がなければ、届書を持参した日が届出日として記載されます。
しかし、届出の内容や添付書類に不備がある場合には、翌開庁日に戸籍担当から電話連絡をしますので、速やかに平日の時間内にご来庁いただき、不備の補正等をお願いします。
なお、連絡が取れないときは、正式な受付をすることができない場合がありますので、可能であれば事前に窓口にお越しいただき、届出内容の確認を受けた後に提出することをお勧めします。
また、母子健康手帳への届出済証明、児童手当等の申請、国民健康保険証の交付・一時金請求等は平日午前8時30分から午後5時00分までの受付となりますので、該当する場合は後日来庁していただくようにお願いします。

お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:戸籍第1係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8215

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?