ホーム > ライフイベント > 手続き・届出 > 個人番号カード紛失・廃止届

更新日:2018年10月16日

ここから本文です。

個人番号カード紛失・廃止届

マイナンバーカード(個人番号カード)を紛失等し、使用をやめる場合は、この届出をしてください。

マイナンバーカード(個人番号カード)の利用を、一時的に停止させることもできます。詳しくはこちらをご覧ください。
また、マイナンバーカード(個人番号カード)の再交付申請を行うこともできます。自宅外で紛失された場合や盗難にあった場合は、警察署にカードの遺失物届をしてください。再交付申請の手続きの際に遺失物の受理番号が必要となります。詳しくはこちらをご覧ください。

届出窓口

  • 窓口サービス課(市役所1号館1階緑色の6番から8番窓口)
  • 行政センター(市内9か所)
    (市内3か所にある市民サービスセンター[役所屋]では受付できません。)

手続きに必要なもの

本人確認書類について、詳しくはこちらをご覧ください。
※必ず原本をお持ちください。(コピー不可)

本人(15歳以上)が届出する場合

  • 本人確認書類(運転免許証、パスポート、健康保険証等)

法定代理人(15歳未満の子の親など)が届出する場合

  • 法定代理人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード[個人番号カード]、健康保険証等)
  • 法定代理人であることを確認できるもの(戸籍全部事項証明、登記事項証明書等)
    ※成年被後見人の場合のみ、登記事項証明書をご持参ください。
    なお、子が15歳未満の場合は、住民基本台帳により親子関係等の確認をさせていただきます。
    ただし、住民基本台帳により親子関係等の確認ができず、また、本籍地が横須賀市でない場合は、法定代理人であることを証明する書面(戸籍の全部事項証明(謄本)または個人事項証明(抄本)等)が必要になります。

任意代理人が届出する場合


お問い合わせ

市民部窓口サービス課 担当:住民記録係

横須賀市小川町11番地 本館1号館1階(個人番号カード係は本館2号館2階)<郵便物:「〒238-8550 窓口サービス課」で届きます>

電話番号:046-822-8213・8214

ファクス:046-822-1625

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?