ホーム > くらし・環境 > 市民活動・市民協働 > 地域運営協議会 > 地域運営協議会について > 衣笠地域運営協議会

更新日:2020年4月30日

ここから本文です。

衣笠地域運営協議会

1.設立趣意

平成24年7月24日、衣笠の特性や実状に合った魅力のあるまちづくりの実現に向けて「衣笠地域運営協議会」を設立しました。
衣笠地域のさらなる発展のため、地域のことを地域で考え、自分たちで解決していくための協議会です。

2.委員の構成

衣笠地域運営協議会の委員は、衣笠地域で活動している以下の地域団体の皆さんです。現在は13名です。

  • 衣笠地区連合町内会4名
  • 衣笠地区社会福祉協議会1名
  • 衣笠観光協会2名
  • 横須賀市赤十字奉仕団衣笠分団1名
  • 衣笠商店街連合会1名
  • 衣笠地区民生委員児童委員協議会2名
  • 衣笠コミュニティセンター友の会1名
  • 横須賀市PTA協議会4部会1名

3.会則

衣笠地区地域運営協議会会則(令和元年6月18日更新)(ワード:42KB)

4.衣笠地区運営協議会の主な事業活動

衣笠山公園サクラ樹勢回復活動

平成26年度に衣笠山のサクラの再生を考える「衣笠山公園サクラ樹勢回復部会」を設立しました。

公園管理者と協力をしながら、サクラの植樹や樹勢回復のための活動をしています。

令和元年は台風15号、19号の影響もあり園内の樹木や施設の一部に大きな被害を受けました。

被害の復旧に向けて、引き続き樹勢回復のための協力をしていきます。

植樹の様子

衣笠山公園サクラ樹勢回復部会の様子

衣笠十字路地下道環境美化事業

明るく、きれいで、臭いのない地下道を目指し、平成27年度より環境美化活動を実施しています。

 

平成29年度衣笠十字路地下道、「ダイヤモン道」への道

サインの掲示は2018年12月末をもって終了しました。

衣笠小学校6年1組のみなさん(29年度卒業)が、衣笠十字路地下道をダイヤモンドのように光り輝く親しみのある道になるよう、環境改善に取り組みました。衣笠地域運営協議会と連携し、管理者である神奈川県土木事務所への協力をお願いして、行先サインの提案や、清掃活動を実施しました。小学生が作成したサインは、地下道に展示してあります。

衣笠十字路に掲示した行先サインの写真(PDF:378KB)

 

衣笠十字路地下道の壁面展示作品が代わりました

平成27年度から、地下道の壁面に大型作品の展示を実施しています。

令和元年、三浦学苑高等学校美術部のみなさんの協力のもと

これまでの2作品に代わる新しい2つの壁面装飾作品を作成しました。

2作品ともに、衣笠のシンボルとなっている「三浦一党」と衣笠山の「サクラ」

をテーマとしております。

地下道に立ち寄った際は、ぜひご覧になって下さい。

 

  • 三浦学苑高等学校美術部のみなさんの作品

 

 

 

 

 

 

 

地域観光資源PR事業

平成29年度より、衣笠地域の資源を活用し、地元観光の活性化につながる取り組みを行っています。

今まで行ってきた事業は以下のとおりです。

 

平成29年度衣笠まちおこしプロジェクト(メッセージアート制作)

「商店街のプロフェッショナルたち」の掲示は2018年12月末をもって終了しました。

衣笠小学校6年2組のみなさん(29年度卒業)が衣笠商店街の活性化に取り組みました。衣笠のキャラクターやハートなどを描き、たくさん人に協力してもらって撮影した「手」の写真を貼った「メッセージアート」を制作しました。商店街の店主へのインタービューをまとめた「商店街のプロフェッショナルたち」も作りました。作品は、衣笠十字路地下道に展示してあります。

 

メッセージアート

 

平成30年度TUNAGO!KUGO!KUGO歴史あるきマップ

公郷小学校6年2組のみなさん(平成30年度卒業)が、公郷の歴史について調べ、

約1年かけて歴史あるきマップを作成しました。

町内のことが、地図やイラストでわかりやすく描かれています。

衣笠行政センターに配架しておりますので、ぜひご覧ください。

 

KUGO歴史あるきマップ(PDF:3,116KB)

 

令和元年度衣チューブつくっちゃった!~衣笠の魅力を伝えよう

衣笠小学校6年1組のみなさん(令和元年度卒業)が、衣笠の魅力を伝える

PR動画を作成しました。

→動画の詳細はこちら https://youtu.be/6Zadgoj-iPY(外部サイト)

令和元年度我ら衣笠調査団~これを読めば君も調査団の一員だ!

衣笠小学校6年2組のみなさん(令和元年度卒業)が、衣笠の魅力を伝える

パンフレットを作成しました。

衣笠山や三浦一族の歴史など、衣笠のことについて詳しく書かれています。

 

我ら衣笠調査団~これを読めば君も調査団の一員だ!表紙(PDF:2,192KB)

我ら衣笠調査団~これを読めば君も調査団の一員だ!中面(PDF:1,750KB)

 

5.お知らせ

衣笠地運協かわらばん13号を発行しました。

衣笠地域運営協議会のかわらばんです。

主に地運協の活動内容を報告しています。

令和2年1月31日付で第13号かわらばんを発行しました。

衣笠行政センターに配架していますので、ぜひご覧になってください。

衣笠地運協かわらばん第13号

「忠犬タマ公像」が衣笠山公園に設置されました。

衣笠地区と新潟県五泉市は「忠犬タマ公」をご縁として交流が続いています。この度、タマ公の銅像が寄贈されました。衣笠観光協会において3月23日に除幕式を行い、地域の皆様にお披露目をしました。タマ公像が多くの皆様に愛着を持ってもらえるよう、当協議会も協力していきます。

タマ公像

忠犬タマ公像PRポスター(PDF:3,164KB)

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民部衣笠行政センター

〒238-0022 横須賀市公郷町2丁目11番地  

電話番号:046-853-1611

内線:2055

ファクス:046-853-1210

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?