ホーム > 観光・文化・スポーツ > 観光情報 > 歴史散策 > 浦賀の歴史とふれあう散策ルート > 浦賀の歴史とふれあう散策ルート4(吉井・久里浜コース)

更新日:2017年2月27日

ここから本文です。

浦賀の歴史とふれあう散策ルート4(吉井・久里浜コース)

このコースは、西叶神社の先の東福寺の前を通り、高坂小学校を経て、御林、真福寺など、下欄の項目の順に回り、久里浜のペリー公園までの行程となっています。吉井の真福寺に至る途中の御林は、かつての浦賀道の雰囲気が漂うところで、年間を通じて椎の樹林帯が陽をさえぎり、夏でも涼しいところとなっており、市内でも貴重な珍しい地域となっています。
このことは、同じ吉井の安房口神社周辺にもいえましょう。この安房口神社は、源頼朝の妻・北条政子の使者が安産祈願に立ち寄ったという記録もあり、また、ご神体である霊石の伝説や、近くの大塚山古墳跡などにより、この付近一帯に古代のロマンが感じられる地域となっています。

吉井から先は久里浜方面へと進みます。
宋円寺、若宮神社を経てペリー公園に至ります。久里浜はペリー上陸の地として、浦賀のペリー来航とともに有名な場所です。近くには、くりはま花の国がありますので、時間に余裕があれば是非立ち寄ってください。
また、このホームページでは紹介できませんでしたが、久里浜地域には更に多くの見るべき史跡などがありますので、詳しくは、久里浜行政センター(電話046-834-1111)へご照会くださるようお願いいたします。

吉井・久里浜の地図

  1. 天女水の碑
  2. 御林
  3. 真福寺
  4. 法善寺
  5. 大塚山古墳跡
  6. 安房口神社
  7. 吉井貝塚
  8. 怒田城址
  9. 若宮神社
  10. 宗円寺
  11. ペリー公園


 

お問い合わせ

※内容等に関しましては市民協働型まちづくりモデル事業等のため、「上記記載の内容・看板の設置場所・寺・神社(場所、連絡先など)」に関することについてはお答えできかねますのでご了承ください。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?