閉じる

総合案内 > 健康福祉・子育て教育 > 健康・医療 > 地域医療 > 在宅医療と介護の連携推進 > ケアマネジャーのための在宅療養セミナー

更新日:2024年4月1日

ページID:49267

ここから本文です。

ケアマネジャーのための在宅療養セミナー

介護を必要とする市民の皆様の在宅療養生活には、ケアマネジャーの存在が欠かせません。ケアマネジャーは、市民の皆様の相談に乗り、支援する役割を担っていますが、そのためには医師や看護師などの医療関係者との連携も必要です。

そこで、横須賀市では、ケアマネジャーが、在宅療養を支援するため必要な医療知識を学ぶセミナーを開催します。

基礎講座

基礎講座は、ケアマネジャーの方が、在宅療養の現場で医療関係者の方々とより円滑にコミュニケーションが行えるよう、基礎的な医療知識を学べる講座です。
特に、新任のケアマネジャーの方は、ぜひご参加ください!

 

令和6年度は日程が決まり次第こちらでお知らせします。

トピック講座

トピック講座では、医療的な知識を紹介するのにあわせ、在宅療養での生活への影響や工夫できる点を学びます。

 

令和6年度は日程が決まり次第こちらでお知らせします。

 

過去の講座の実績はこちら(PDF:101KB)

お問い合わせ

民生局福祉こども部地域福祉課 担当:在宅医療・介護連携推進担当

横須賀市小川町11番地 消防局庁舎1階<郵便物:「〒238-8550 地域福祉課」で届きます>

ファクス:046-827-8158

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?