閉じる

更新日:2023年11月21日

ページID:2028

ここから本文です。

老人福祉センター

【大楠地区の公共施設再編(秋谷老人福祉センターの廃止等)について】
令和元年に策定した横須賀市FM戦略プラン(公共施設の長期的な更新・再編を位置付けた計画)に基づき、施設の運営・管理の効率化を図るため、令和7年3月末をもって秋谷老人福祉センターを廃止し、大楠幼稚園の跡施設を活用して、地域住民の居場所機能などを設けます。詳細はこちら(大楠地区の公共施設再編について)をご覧ください。将来の公共施設再編に関するご提案ご意見等がありましたらこちらの用紙でお知らせください。

【市民プラザの運営・管理の一元化(池上・北下浦老人福祉センターの廃止等)について】
令和元年に策定した横須賀市FM戦略プラン(公共施設の長期的な更新・再編を位置付けた計画)に基づき、施設の運営・管理の効率化を図るため、令和4年9月末をもって池上老人福祉センターと池上青少年の家を廃止し、令和4年10月から池上市民プラザ全体を新たな池上コミュニティセンターに改めました。
また、令和6年3月末をもって北下浦老人福祉センターと北下浦青少年の家を廃止し、令和6年4月から北下浦市民プラザ全体を新たな北下浦コミュニティセンターに再編します。
詳細はこちら(市民プラザの管理・運営の一元化)をご覧ください。

老人福祉センターは、高齢者の方の教養の向上やレクリエーションを行うための将棋、囲碁、マッサージ機、カラオケなどが利用できる施設で、各種生きがい講座も行っています。

●利用できる方:60歳以上の方
●利用料:無料
●利用できる時間
午前9時から午後4時30分まで
(11月から3月までは午後4時まで)
●休館日
月曜日、敬老の日を除く祝祭日(祝祭日が月曜日にあたる場合は月曜日と火曜日が休館)、年末年始、9月22日(その日が月曜日にあたる場合は9月25日が休館)
●使用申込み
個人の方は当日事務室に申し込み、団体利用の場合は、利用する日の2か月前から電話でお申し込みください。
各種生きがい講座については、各施設の施設内掲示やホームページなどでお知らせしています。

●問合せ
各施設に直接お問合せください。

お問い合わせ

民生局福祉こども部福祉施設課 担当:総務担当

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 福祉施設課」で届きます>

ファクス:046-822-2411

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?