ホーム > 市政情報 > 横須賀市紹介 > 施設 > 指定管理者 > 指定管理者制度導入済施設一覧 > 市民活動サポートセンターの管理状況

更新日:2023年2月1日

ここから本文です。

市民活動サポートセンターの管理状況

施設の管理状況<管理運営に対する市の評価>

下記対象施設の指定管理者による管理状況については、施設を所管する民生局地域支援部市民生活課が定期的に現地確認調査等を行い、適正に管理されているかどうかを確認しています。

対象施設

指定管理者の概要および業務内容

  • 名称
    特定非営利活動法人YMCAコミュニティサポート
  • 所在地
    横須賀市本町3丁目31番ベイスクエアよこすか2番館206号
  • 代表者
    理事長 佐竹 博
  • 指定(管理)期間
    令和4年4月1日から令和9年3月31日
  • 業務
    (1)市民活動サポートセンターの使用許可に関すること
    (2)市民活動サポートセンターの施設及び設備の維持管理に関すること
    (3)市民公益活動に関する情報の収集及び提供に関すること
    (4)市民公益活動に関する相談に関すること
    (5)市民公益活動の促進に関すること
    (6)市民公益活動に関する連絡調整に関すること
    (7)その他
  • このページに関してのお問い合わせはこちらまで
    民生局地域支援部市民生活課
    TEL:046-822-9699

令和4年度(2022年度)の評価

  • 令和4年12月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    新型コロナウイルスの感染状況は依然として先行きが不透明であるが、12月に開催された市内のイベントである「よこすかYYのりものフェスタ2022」に3年ぶりに、学生ボランティアとともに協力参加することとなった。
    学生がボランティアに参加するきっかけの一つとして、イベントでのボランティアというのは貴重なものであり、こういった参加を通して一人でも多くの若い力が入ることにより市民活動もより一層活性化されることが期待される。
    今後も市民活動の根幹を支える施設として引き続き市民活動への参加を促す方策について検討されたい。
  • 令和4年11月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    11月に入り、昨年度は新型コロナウイルス感染拡大の影響により完全オンライン形式で実施した神奈川県との協働事業である「企業・NPO・大学パートナーシップミーティング」を今年度は対面形式により実施したほか、昨年度は開催できなかった生涯現役フォーラムも開催し、それぞれ市民活動団体の参加もあったと聞いている。
    依然としてコロナ禍にあり、未だに先行きが不透明である中、各事業における関係者との調整を行い、事業の実施に結び付け、かつ、それらの事業と市民活動団体との橋渡しを行うことで団体の活動を支援する場を提供できていることは、中間支援施設の担う役割として評価できる。
    引き続き団体の活動の継続や活性化につながるよう、支援の方法について検討されたい。
  • 令和4年10月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    10月に入り新型コロナウィルスの感染者は未だ高止まりとなっているが、学生のボランティア活動への参加、市民活動団体からの助成金に関する相談や団体の新規立ち上げ相談等が見られるようになってきたことから、市民活動については少しずつ動きが出始めているように感じられる。
    来年2月に開催予定の「のたろんフェア」についても、イベント案内用のポスター案が出来上がり、イベントの事前周知も兼ねて市民等の投票によりポスターを決定するといった新たな試みも行いつつ、イベントの開催に向けて着実に準備を進めている。
    これから先も季節の変化により気温の低下や空気の乾燥等が見込まれることやインフルエンザ等他の感染症の問題もあり、感染防止対策は必須の状況となる。
    当該イベントは公の施設を会場として実施するものであることから、参加団体も一般来場者も安全安心に参加できる体制づくりのため引き続きイベント開催に向け調整を図られたい。
  • 令和4年9月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    新型コロナウィルス感染症の感染者数も落ち着きつつあり、当施設においても通常の施設運営に加えて新たな試みとして神奈川県との連携による団体相談会を開催するなど、新たな事業への取り組みを始めているほか、既に実施しているパソコン教室についても講師との意見交換を行い、課題解消を図ることで受講者にとってより良い講座となるように努めていることは評価できる。
    今後も、施設の抱える課題を管理及び運営の両側面から正確に把握し、それらの課題解決のためにできることを模索しながら、市民活動支援施設としてより質の高い支援ができる体制を整えられたい。
  • 令和4年8月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    新型コロナウイルス感染は依然として衰えておらず、いまだに感染リスクが高いことから、市民活動団体の活動自体の自粛傾向は継続している状況が伺える。
    そのような状況の中ではあるが、指定管理者が事務局として検討し今年度は夏のボランティア・市民活動体験(夏のボラ市)を開催することとなった。
    例年、夏の時期は学生のボランティア参加が活発になる時期であり、実績として学生の参加が戻りつつあるという報告もあったが、新型コロナウイルス感染者の発生や事故等の大きな問題もなく無事期間を終えることができ安堵している。
    先行きは依然として不透明ではあるが、コロナ禍の市民活動を支えるため、引き続き中間支援施設としてできることを模索されたい。
  • 令和4年7月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    現在も新型コロナウィルス感染拡大の影響は続いており、そういった状況下ではあるが「夏のボランティア・市民活動体験(通称「ボラ市」)」は予定どおりにスタートし、学校への事前PRの効果もあり学生からのアプローチもあると聞いている。
    市民活動団体は活動の維持継続のために日頃から努力していると思うが、学生等若い世代にボランティアを体験してもらうことで、今後の人材育成につなげることができる可能性があるため、そういった機会を今後も提供できるよう市民活動支援施設としてサポートを続けられたい。
  • 令和4年6月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    例年この時期は夏休み期間中をターゲットとしたボランティア体験等のために、各団体においても準備を進めることから活動が活発となる時期であり、毎年恒例となっている「夏のボランティア・市民活動体験」についても参加団体数が昨年度に比べて増えていることからもその様子を窺うことができる。
    しかしながら、新型コロナウイルスの感染については、依然として収束の見通しが立っておらず、そのため人を多く集めて行うイベントの実施については依然としてリスクが伴う。
    市民活動を市民へPRできる貴重な時期であることは承知しているが、イベント等の開催にあたっては夏の暑い時期の実施による熱中症等の対策に加え、引き続き感染拡大防止対策についても十分に留意されたい。
  • 令和4年5月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    5月に入り少しずつではあるが新型コロナウイルスの影響も落ち着きつつあり、連休中に開催する子供向けのイベントであるチャイルドファクトリーを始めとした対面によるイベントを各種開催することができたということは状況の変化の一端として感じることができる。
    また、市民活動団体の総会時期ということもあり、例年資料の印刷・作成等年間を通じて利用の多い時期であることから、利用者や利用団体が増える時期であり、昨年度に比べ利用状況も回復しつつある。
    市民活動の体験イベントである「夏のボランティア・市民活動体験」や、県と共催で行っている「企業・NPO・大学パートナーシップミーティング」も実施に向け準備を進めていることも確認しており、これらの事業については市民活動支援に欠かすことのできない事業であるため、他の今年度実施予定である事業も含めて、安全かつ着実に実施できるよう準備を進められたい。
  • 令和4年4月分
    業務は全般にわたり、適正かつ誠実に良好な管理運営が行われている。
    今年度から新たな指定管理期間が始まったが、前回の指定管理期間の業務との変更点及び業務実施体制について、改めて指定管理者として確認しておくとともに、スタッフ間においても確実な情報共有をお願いしたい。また、新型コロナウイルスの感染状況に一定の落ち着きがみられるようになってきたこともあり、少しずつではあるが活動再開の兆しがみられるようになってきたことに加えて、コロナ禍であったことから昨年度までは実施できなかった関係機関との連携事業も動き出していると聞いている。
    今後も関係機関との連携を図りつつ、市民活動団体の活動再開の一助となるような支援方策について検討されたい。

お問い合わせ

民生局地域支援部市民生活課

横須賀市小川町11番地 本館2号館2階・本館2号館1階(市民相談室)<郵便物:「〒238-8550 市民生活課」で届きます>

電話番号:046-822-9699

ファクス:046-821-1522

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?