ホーム > 健康・福祉・教育 > 福祉 > 障害者福祉 > 有料道路障害者割引の手続きについて(新型コロナウィルス感染症対策としての有料道路における障害者割引制度の特例措置)

更新日:2021年2月23日

ここから本文です。

有料道路障害者割引の手続きについて(新型コロナウィルス感染症対策としての有料道路における障害者割引制度の特例措置)

 

郵送でのお手続きの方法

  1. 障害福祉課宛て返信用封筒(長3封筒、94円切手)を送付し、「有料道路割引申請書兼ETC利用申請書」を取り寄せてください。 
  2. 申請書が届いたら、必要事項を記入し、下記の「必要なもの」を障害福祉課に郵送してください。
  3. 障害福祉課で記載内容を確認し、申請者宛て「割引有効期限シール」を送付しますので、障害者手帳に貼付してください。
  4. ETCをご利用の方は、ETC登録用の封書を同封しますので、ご自身で切手を貼りポストに投函してください。 

必要なもの

  1. 有料道路障害者割引申請書兼ETC利用申請書
  2. 身体障害者手帳または療育手帳の写し(開いた状態で両面)
  3. ご本人の運転免許証の写し(旅客運賃割引第2種の方)
  4. 車検証の写し

 (ETC利用の方は以下のものも必要)

  5.ご本人名義のETCカードの写し(20歳未満の方は親権者名義でも可)

  6.ETC車載器セットアップ申込書・証明書の写し

 

 郵送での手続きでは、通常より手続き完了までに日数を要しますので、有効期限に留意し、余裕を持ってお手続きをお願いします。なお、申請書の郵送をご希望の方は、事前に障害福祉課までご連絡ください。

 

 関連ホームページ

お問い合わせ

福祉部障害福祉課 担当:認定係

横須賀市小川町11番地 分館1階<郵便物:「〒238-8550 障害福祉課」で届きます>

電話番号:046-822-8248

ファクス:046-825-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?