ホーム > よくある質問 > 福祉 > 障害者福祉 > 【外出】身体障害者、知的障害者の鉄道運賃の割引制度について

更新日:2016年6月2日

ここから本文です。

【外出】身体障害者、知的障害者の鉄道運賃の割引制度について

質問カードNO:356

質問

身体障害者、知的障害者の鉄道運賃の割引制度について知りたい

回答

身体障害者、知的障害者に対する鉄道運賃の割引制度は、割引の対象となる人の範囲や、乗車券の種類が、障害者手帳に記載されている「旅客運賃減額」が第1種か第2種かで異なっています。

第1種の方は、介護者とともに鉄道を利用する場合、本人と介護者1名の運賃が割引されます。本人が一人で乗る場合には、100キロメートルを超えて乗車する場合に限り、運賃が割引されます。

第2種の方は、本人が100キロメートルを超えて乗車する場合に限り、本人運賃が割引されます。

乗車券の種類により割引を受けられる方の範囲、割引率が違いますのでくわしくは各駅へお問い合わせください。
またJRだけでなく、私鉄についても同様の割引制度がありますので、各鉄道事業者にお問い合わせください。

お問い合わせ

福祉部障害福祉課

横須賀市小川町11番地 分館1階<郵便物:「〒238-8550 障害福祉課」で届きます>

電話番号:046-822-8248

ファクス:046-825-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?