ホーム > よくある質問 > 福祉 > 障害者福祉 > 【補装具・日常生活用具】障害のある人のための福祉用具購入の補助について知りたい

更新日:2016年5月31日

ここから本文です。

【補装具・日常生活用具】障害のある人のための福祉用具購入の補助について知りたい

質問カードNO:408

質問

障害のある人のための福祉用具を購入する際の補助について知りたい

回答

福祉用具を購入する際の費用を助成する制度があります。
ただし、介護保険に同じ品目があり、介護保険での貸与(リース)等を受けられる方は、介護保険を含む高齢者の制度が優先となり、障害者の制度の利用には制限があります。

<身体障害者手帳に記載された障害の内容と関係したものに限り助成を受けられるもの>
・補装具(補聴器、義手・義足、下肢装具、車イスなどのことで、身体の機能を補うための用具)
・日常生活用具(特殊寝台、入浴補助用具、盲人用体重計、携帯用会話補助装置、ストマ装具など、障害者本人の日常生活を便利にするための用具)
これら補装具と日常生活用具の購入費用の助成を受けるためには、購入する前に申請する必要があります。すでに購入したものについては助成を受けることができません。
また事前に必ず、対象になるか否かについて障害福祉課までご相談ください。

<1・2級の身体障害者手帳、Aの療育手帳を受けている人が助成が受けられるもの>
・紙おむつ

詳細は下記の関連リンクをご参照ください。

お問い合わせ

福祉部障害福祉課

横須賀市小川町11番地 分館1階<郵便物:「〒238-8550 障害福祉課」で届きます>

電話番号:046-822-8249

ファクス:046-825-6040

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?