ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 高齢者福祉・介護保険 > 生きがい・外出活動支援 > 老人福祉センター

更新日:2021年10月4日

ここから本文です。

老人福祉センター

【再開のお知らせ】

新型コロナウイルス感染症の拡大防止を図るため休館していましたが、令和3年9月28日(火曜日)から施設を再開します。感染症対策を講じての新しい利用様式のもと再開いたしますので、引き続きご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

【船越老人福祉センターの廃止について】

令和元年に策定した横須賀市FM戦略プラン(公共施設の長期的な更新・再編を位置付けた計画)において、廃止の方針が示されている、船越老人福祉センターは、令和3年10月末で廃止いたします。詳細はこちら(PDF:123KB)をご覧ください。

【入浴設備の廃止について】  

各老人福祉センターでご利用いただいておりました入浴設備は、設備休止のまま、令和4年3月末までに廃止いたします。詳細はこちら(PDF:99KB)をご覧ください。

設備再開を楽しみにされていた方には申し訳ございませんが、ご理解とご協力のほどお願いいたします。

【船越老人福祉センター・秋谷老人福祉センターで供用停止する設備について】

船越老人福祉センター及び秋谷老人福祉センターは、全館暖房が停止となります。詳細はこちら(PDF:99KB)をご覧ください(添付ファイルは、令和3年6月22日現在の内容です)。

 

老人福祉センターは、高齢者の方の教養の向上やレクリエーションを行うための将棋、囲碁、マッサージ機、カラオケ(休止中)、などが利用できる施設で、各種生きがい講座も行っています。

設備の一部に、廃止・供用停止となるものがございます。詳細は、上記の各添付ファイルをご確認ください。

●利用できる方:60歳以上の方
●利用料:無料
●利用できる時間
午前9時から午後4時30分まで
(11月から3月までは午後4時まで)
●休館日
月曜日、敬老の日を除く祝祭日(祝祭日が月曜日にあたる場合は月曜日と火曜日が休館)、年末年始、9月22日(その日が月曜日にあたる場合は9月25日が休館)
●使用申し込み
個人の方は当日事務室に申し込み、団体利用の場合は、利用する日の2か月前から電話でお申し込みください。
各種生きがい講座については、広報紙で募集のお知らせをいたします。
●問い合わせ・下記の施設にどうぞ

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

民生局福祉部健康長寿課 担当:福祉サービス係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 健康長寿課」で届きます>

電話番号:046-822-8255

ファクス:046-827-3398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?