ホーム > 健康・福祉・教育 > 年金・保険 > 高齢者福祉・介護保険 > 寝たきり高齢者の方へのサービス > 紙おむつの給付

更新日:2021年4月13日

ここから本文です。

紙おむつの給付

 ねたきり高齢者等で紙おむつを必要とする方へ、市が指定する業者の中から月額2,700円以内で選択した紙おむつを支給します。

対象者(※令和3年4月1日から対象要件が変更となりました。)

 市内に在住する65歳以上の市民税本人非課税(※)の方で、以下の要件を満たす方となります。

  • 要介護4・5の方
  • 要支援1・2、要介護1~3の方で、要介護認定時の認定調査票の「排尿」又は「排便」の項目が「介助」又は「見守り等」に該当する方等

(※)所得による判定は、令和3年7月1日から開始します。

  

令和3年3月31日までに支給決定を受けた方へ】 
 令和3年7月配送分から、支給対象者の要件に『対象者本人の市民税が非課税であること』を追加することとなりました。
 本事業ご利用されている皆様へ、対象要件変更のお知らせとあわせて同意書(※)をお送りしています。
(※)7月からの対象要件を確認するため、市民税課税情報を市が調査することについての同意書となります。
 同意書の返信がない場合は、支給要件の確認がとれないため、支給対象となる方であっても、令和3年7月以降の支給を停止することになりますので、返信のご協力をお願いいたします。

 ※同意書を紛失された場合は、再度送付いたしますので、下記担当までご連絡ください。
 ※郵便物が受け取れない等の特別な理由がある方は、上記同意書を印刷してご記入いただくことも可能です。
  下記担当までご提出お願いいたします。(行政センター、地域包括支援センターでは受付していません。)

内容

  • テープ型・パンツ型・平型・尿とり用パッド等
  • 毎月、指定の業者が自宅へ配送します。

利用者負担

 2,700円を超えた額は自己負担となります。

申請手続き

 介護保険被保険者証を持参のうえ健康長寿課・地域包括支援センターに申請してください。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉部健康長寿課 担当:福祉サービス係

横須賀市小川町11番地 分館2階<郵便物:「〒238-8550 健康長寿課」で届きます>

電話番号:046-822-8255

ファクス:046-827-3398

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは見つけやすかったですか?

このページは分かりやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?